【初心者】ブログを始めるのにおすすめ本 …
最強コスパ価格99円!!…
毎日歩くことには多くのメリットがあります。
健康だけでなく、集中力回復やアイディアを出すのにも最適ですよ。
今回はいろいろな例な物を紹介していきます。
歩き会議はアイディアが出やすくなる。
これは有名なスティーブ・ジョブズもappleで行っていたと言われる会議。
なぜ歩き会議は良いのか、以下の4つの理由があります。
歩くことで脳を活性化させて、アイディアが出やすくなるそうです。
スタンフォード大学の研究結果では歩いていると、アイディアの出る割合が平均60%も上がったそうです。
軽い運動と外を歩くということで気分転換にもなり、一石二鳥といった感じですね。
仕事中やパソコン作業で悩んでいた場合、一度歩いて考え直してみてはいかがでしょうか。
良いアイディアが思い浮かぶかもしれません。
歩きまわると、集中力が切れた脳へ刺激を与えて回復させることができます。
歩く行為にはストレス発散効果もあり、脳を休めることもできます。
私はパソコン作業や読書で集中力が切れたときに良く歩きまわっています。
スマホでゲームをしたり、動画を見て休憩は集中力を回復できませんので注意!!
他にも歩く事で体力がつき、仕事での集中力の持続時間を伸ばすことにもつながります。
疲れると集中できなくなりますからね。
精神的な疲れにも歩くことは効果があります。
歩くことで脳内の幸せホルモンが分泌され、神経を和らいでくれます。
ストレスを貯めることが精神的疲れの原因
ストレスを減らすことで、集中力の持続時間を伸ばすことにも繋がります。
僕も仕事終わりのウォーキングでストレスをためにくい体になりました。
歩く事は健康に一番いい方法
負担も少なく、寿命を伸ばす秘訣にもなっています。
健康管理のために歩くことは大切なことです。
糖質や脂質を燃焼してくれ、歩くことで血流が良くなり、肥満予防にもなる。
他にも骨も鍛えれるため、骨粗しょう症などの予防にもなります。
うつ病や精神的な病気の予防にも効くそうです。
上の記事「2.歩く事で集中力を回復させる」でも話している、歩くことは精神的効果もあります。
公益財団法人 長寿科学振興財団より、20代~60代は7000~9000歩、歩く必要があります。
後は仕事でストレスがたまったときに帰って歩く事で気持ちをすっきりさせることができます。
残業などで、体が疲れた時も、歩くことで疲労回復効果もあります。
是非試して見てください。
注意点としては家の中では無く、外で歩くこと。
歩行速度をある程度早く歩かないと効果が無いみたいです。
この効果の立証として、ブランダイス大学によると「歩く事で睡眠の質を上げる事ができるのでは」と言った調査結果があります。
良く動いた(歩いた)人ほど、ベットに入ってから起きるまでの時間が長く、実際には8時間ほど眠れていたそうです。
引用:東洋経済オンライン「睡眠の質が高い人」は日中これでけ歩いている
1日の目標は7000~9000歩を意識して歩いてみてください。
スマホアプリで簡単に歩数を数える事ができますので。
iPhoneは「ヘルスケア」、アンドロイドは「Pacer」が既存のアプリであります。
ぜひ、毎日歩いて健康な体にしていきましょう。
毎日歩くことは多くの効果をもたらすことができます。
健康だけでは無く、勉強の方法としても良い効果があります。
ただし、歩きすぎは不健康となりますので注意!!
一日の目標は7000~9000歩を意識しながら進めて見てください。
靴ひもがないため、すぐに履けて使いやすく。
重さも120g(片方)で重さを感じさせない。
スマホで歩数を調べたり、音楽を聞きながら歩くのに必須アイテム。
ポケットに入れて持ち運ぶと歩いたり、走ったりしにくい方へ。
音楽を聞きながら、ウォーキングやランニングをするのに必須。
ランニングでもケーブルが固く、ズレにくいため気にならない。
P.S 歩くことは最強!!