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今回この内容を記事にしたのはあるインフルエンサーの方が「○○万円ブロガーや○○PV達成などいらない」と言っていました。
本当にいるの?いらないの?と感じ調べてみました。
理由は以下の通りです。
特に売り上げの高いブログでは素人目線からでは内容を見てもどのくらいすごいのかわかりにくくなっている。
そのために自分の評価を表すときは数値で表現することが必要になる。
有名ブロガーのマナブさんはブログの勉強用YouTubeでの信憑性をアピールするため、月間の収入やPV数を公表していました。
この数値を見て、このYouTubeは信用できると認識することが出来ます。
そのため、Twitterやインスタグラムでも何万人フォロワーの数値が信用性を表している。
人は数値を見て、人を信用するわけです。
仕事での成果で一番数値化しやすいのは営業成績です。
この人がいくら売り上げたかが一目でわかり、評価しやすくなっています。
「良く売る人=能力が高い」とされ、会社での評価が高くなる。
昔の漫画でも戦闘力や霊力といった強さを表す数値を出すことによって、敵の強さがわかるようになっています。
ドラゴンボールではフリーザが53万と桁違いの戦闘力を見せることで漫画を盛り上げることができています。
洗剤CMで除菌率98%と言われたら「こんなに効果があるのか」と実感しやすいです。
他にはランキングによる数値化ですね。
例えばビールで「売り上げナンバー1!!」
と言われると一番人気だからおいしいと皆が思うようになり、購入する。
実際の数値化をどのようにすれば自分の利益につながるのか。
Twitterやブロガー、YouTubeを例に説明していきます。
Twitterやインスタグラムを伸ばしたい方フォロワー数をアピールすることが大切。
フォロワー数何万人と言われると信用性は高い。
それは1万人超える人は10%もいないからです。
そのため、この方の情報は信用できると思う方も多くいます。
私もTwitterでブログの勉強をしたい時は、1万人以上のフォロワー数を持っている方の情報をもとにブログの勉強をさせてもらっていました。
フォロワー数が多いということはそれだけ信用されている証拠になるからです。
フォロワー数を利用した収益方法を説明します。
私が効果を実感しやすく感じたのはTwitterで「数か月で5000人フォロワー達成」と
短期で達成させたアピールをする方法。
Twitterのフォロワー数やTwitter開始日は嘘がつけないため、信用性は高い数値となります。
信用性を勝ち取り、「短期でTwitterを伸ばす方法」といった教材を売るための信用を得ることが出来ます。
ブログをやる方は収益や、PV(観覧数)数が伸びた事を公表することがおすすめ。
さきほど話通り、収益やPV数を言うことでその人の力量がわかります。
そうすることでその人のブログの評価と取れるため、「わかりやすいブログだ」と思う方もいます。
私もあるブロガーの方が半年で1万PV達成と聞き、「そんなに人気なんだ」と思い、ブログを拝見させてもらっています。
その数値イメージもありますが、記事の見やすさはとてもよかったです。
どんなに良いブログでも人気があるかないかがわからないとそのブログの印象は大きく変わってきます。
注意点では収益やPV数をアピールしすぎて嫉妬で嫌がせをされる危険があります。
嫌がらせとして、Google広告を何度もクリックし、広告停止を受ける場合があります。
対策をしっかりされている方は大丈夫ですが、くれぐれもアピールしすぎないことをお勧めします。
※おすすめのアピール方法
プロフィールにさりげなくが大切。
無駄にブログの記事やツイートを繰り返さない事です。
動画の途中でさりげなく登録者数を言う人がいます。
基本は感謝の気持ちで言っています。
私はそれを見て、「この人そんなに伸びたんだ、すごいなー」と思ってしまいます。
テレビで有名ユーチューバーを紹介するときに、動画再生回数1億回と紹介されています。
そうすることでその人のすごさが良くわかりますよね。
動画再生回数やチャンネル登録数をさりげなく紹介することは大切です。
どうどうとアピールしてはダメです。
自慢しているとしか視聴者は思いません。
結論:フォロワー数や収益アピールは必要である!!
数値化は人へ伝えるために元もわかりやすい表現です。
ランキングは数値が低ければ人気があるとわかり、売り上げは高ければすごい事が一目でわかります。
ブロガーの収益もどのレベルの人か一目でわかるようになっています。
そうすることでブログの書き方や儲け方を教えてもらう場合も信用できます。
数値化は人の評価をする上で最も必要な表現方法だと言えます。