【初心者】ブログを始めるのにおすすめ本 …
最強コスパ価格99円!!…
今回は私が学んできた貯金方法を教えていきます。
人生を楽に生きるためにはお金は必要不可欠。
そのためにはどのようにすればよいか説明していきます。
私が10年で1000万近く貯めた方法を公開していきます。
皆さんは貯金できていますか。
貯まらない方は欲しい物が我慢できないのが原因ではないでしょうか。
お金をすべて使っても生活に困らないと考えている方。
お金がたまらない人の傾向について以下の3つが思い当たります。
私は昔からお金をためるのがとても好きでした。
貯金を行うには、目的、無駄を減らす、毎月お金の管理の3つが重要になってきます。
まずはこの3つから初めて見るのが先決です。
貯金が出来ない人へ主に2つの方法を試してみてください。
貯金のするための一番は気持ちを変えていくことです。
貯金の楽しさ、貯金が無いと不安になるなど、感情から変えていくことが貯金を行う一番の方法です。
私は貯金をする楽しさがありました。
恥ずかしい話、私は人よりも優れた能力が無かったため皆に劣等感を感じていた。
勉強もできない、スポーツもできない、モテない。
そのため、人よりも貯金だけでもと思い貯金を始めました。
モテる人は基本、お金を持って無い人が多かったので、これなら勝てると感じました。
人より何か勝ちたいと気持ちがあり、お金をためる楽しさを覚えました。
貯金をできるようになるには、楽観的な考えは捨て、不安に感じるようになること。
私が不安に感じたのはローンでした。
車のローンは安くても2%~3%も取られています。
300万の車を購入すると、毎年6万円~9万円も取られます。
※図参考:三井住友銀行 マイカーローン計算
2%で31万円 3%で47万円の利子がついています。
それだけの金額を無駄に払っている計算になります。
無駄に年間3万円以上のお金を払っていると考えるととても嫌に感じました。
それならお金を貯めて買えばローンはいりません。
年間6万以上浮くことが出来ます。
6万もあれば高級ホテルに一泊できます。
まずは貯金が無いことに不安を感じる理由を探してみてください。
まずは毎月1000円や5000円の少額から貯金を始める。
できる金額、簡単な金額からやることが重要です。
これは簡単なことから始め、達成感を味わうことで継続させる方法です。
勉強や運動でもこれと同じ方法をすれば、継続させやすくなります。
1年繰り返せば、1万~6万円になります。
達成感を得ることができ、続けやすくもなります。
貯めれることがわかってくれば、毎月の経費と相談し、金額を増やせばOK。
それでもお金を見ると使ってしまう人は専用の貯金口座を作ること。
別の銀行口座のため、お金を下ろすのを面倒にさせる方法。
初めに自動で振り込ませるようにする必要がありますので、少し手間は必要ですが。
おすすめの貯金口座を作るには。
毎月、投資へ入れるのもおすすめ。
貯金もでき、年間の利回りで増やすこともできる。
つみたてNISAやiDeCoを使えば節税にもなりますので一石二鳥。
●投資は証券口座を作り、銀行口座から一定の金額を入れるように設定すればOK
つみたてNISAやiDeCoについて知らない方、詳しく知りたい方は下のサイトへ!!
●つみたてNISAって何?!儲かるの?怖くないの?つみたてNISAの使い方〈基礎編〉(SMBC日興証券)
わかる範囲でいくら必要か予測しておけば、余るお金もわかりますよね。
一年くらい自費で生活していればだいたい予想はできるようになってきます。
それはスマホで使った金額の履歴がすべて残るからです。
Paypayは電子マネーで有名ですよね。
スマホを使ってお店の支払いができる便利なアイテム。
支払い時に0.5%必ず還元されますし、キャンペーン期間中なら20%還元などもあります。
過去に何に使ったか一目でわかるために、家計簿もつけなくても大丈夫。
それに電気代や自動車税の支払いもpaypayでできるのでとっても便利。
※図参考:Paypay 残高履歴
クレジットカード払いでもいいのですが、おすすめはデビットカードでの支払いです。
※図参考:楽天銀行 スマホアプリ履歴
デビットカードとは
お店でカード支払いを行うと、すぐに銀行へ反映され、使った金額がわかるようになっている。
そのため、銀行残高が足りないときは購入できないようにもなっていますので、使いすぎも無く、安心できる。
すぐにスマホアプリに反映されるから、いくら落ちたかがわかるので安心。
使った金額やお店の名前も履歴に残るので家計簿をつけなくてもすぐに計算が出来る。
私は楽天銀行を使い、デビットカードでの支払いをやっています。
楽天は100円で1ポイントつくのでとってもお得!!
※参考:楽天銀行 デビットカード
即反映されるので、使った金額がその場でわかり、使った間隔になります。
銀行からの引き落としを嫌がる方の多くは、後払いとなるために、使った金額がわかりにくく、余分に使ってしまうといった事でないでしょうか。
それにクレジットでは年会費も必要なために無駄なお金になってしまう。
クレジットの一番怖いところはリボ払いである。
リボ払いとは毎月の支払いを分割で支払える方法。
しかし、その裏側には闇金と言われるくらいの金利がかかってきます。
年間15%以上の金利がかかってしまうのです。
貯金するには考え方から変える必要があります。
必要な物、無駄な物を分けて考えるようになる必要がある。
その中から無駄な物を削り、貯金へ回していく必要がある。
貯金ができるようになれば、ローンを組まずに車や家電製品を購入できるようになります。
それを繰り返し、無駄な支払いを無くすことで生活を楽にできます。
わたしも無理な貯金をしたときがあります。
しかし、ストレスが大きく、一度気を許すの湯水のごとくお金を浸かってしまいます。
必ず貯金をするときは自分でペースでやってください。!!