じんりょくブログ

漫画で学ぶドラえもん
ジャイアンリサイタルを成功させる

Motivation

今回は国民アニメ、ドラえもんに登場するキャラクター、ジャイアンから学ぶビジネス学。

    ジャイアンから学べること

  • 人前で歌えるほどのナルシスト
  • 自己中心的なの行動力
  • 承認欲求の素晴らしさを知っている

実はジャイアンの自己中心的な考え方や、ナルシストは社会人に取って必要不可欠!!

以下のような考え方が無い方へ、見てほしい記事となっています。

  • ①自己中心的な考え方やナルシストが無い人
  • ②周りを気にして行動できない方
  • ③承認欲求の喜びを知らないかた
  • このように、行動できない方へジャイアンから学んで欲しい記事となっています。

    僕も昔は自信が無く、人前で発表できない性格でした。 そんな自分がブログやTwitterで、世界中の人へ文章を発信できるようになりました。 これもジャイアンを見習ってです(嘘です)  

    このように悩んでいる方へジャイアンはどんな時も周りを気にしない行動力があります。

    しかし、ジャイアンはジャイアンリサイタルから改善すべき点も多く見られます。

    この改善すべき点と言うのは以下の2つです。

  • ①悪い点を改善出来ていない: アンケートによる不具合点を知る
  • ②地元民だけなのコンサートなので、井戸の中のかわずになる:SNSの活用
  • ジャイアンリサイタルの修正方法もビジネス的に本気で考察し、学びを説明していきます!!

    ぜひ、楽しんで御覧ください。

    1.ジャイアンリサイタルの行動力からの学び


    Motivation

    ジャイアンは自分で空き地にコンサート会場をつくり、リサイタルを行う。  小学生でこの行動力はすさまじい!!  

     

    リサイタルを行うことがどれだけすごいのか。

      ジャイアンリサイタルの開催するすごさ

    • ①人前で歌う承認欲求を知っている
    • ②人前で緊張しない度胸
    Motivation
    普通は周りから批判され、恐れてできませんよね。

    ①誰に需要がわからなくても、承認欲求を求める

    ジャイアンは人前で歌うことで人から評価されること知っている。 周りから拍手をあびたときの喜びを小学生で知りえた。

      一般的な承認欲求の具体例

    • 子供のころは親から褒められたいと思い、茶碗を洗ったり、荷物を運んだりと行動する。
    • 社会人になってからも上司や先輩から褒められたいと行動をする。

    これは褒めてくれる人がいる場合に知っているから行動できる。

    しかし、ジャイアンは自分の歌でみんなが喜んでくれると思い込んでいる。 普通の人間はこの考え方はできない。

    しかし、この考えはとても必要になる。  価値のある行動かわからない状態で、評価される喜びを知る必要がある。

    YouTubeの方々も初めはお金にならない人が多く、継続を続けている。

    ゲーム実況などは普通、「誰が見るの?」って思いますよね。 素人の実況なんて誰も見たくない。 しかし、元々素人から始めた人が、今や億を稼ぐ人が多くいる。

    自分の行動が評価されないと思っていては継続できない。 思い込みから、誰かに需要があると行動することが大切である。

    ②批判されても行動するナルシスト

    先ほどのような行動ができるのも、ジャイアンは自分でうまいと思っているから。

    ナルシストは行動力へ変えてくれる。 自分はすごい、自分はできると思うと上を目指そうと頑張るようになる。

    やる気がなくなってしまうのは、まわりから批判されたとき。

    しかし、ジャイアンはへたくそと言われ怒り、懲りずに再度リサイタルを開いています。 このへこたれない精神も大切な考え方です。

    行動できる人の共通点は「自分がすごい」「自分は何度もできる」と思うこと。 有名大学を出ている人が本を出したり、企業を始める方が多いのも自信の表れ。 自分は周りより頭がいいと思っているからできる行動なのです。

    行動できない人の共通点は自分に自信が無いからです。 ジャイアンのように、自分は歌がうまいと思い込むことも大切です。 自分で自分はできると思い込むことが行動力を上げてくれます。

    人から「歌がうまいね」とか「プロになるべきだよ」なんて言われて行動する人は上を目指したときに挫折しやすい。 周りの評価から行動するため、簡単に成功しないときに挫折しやすい。

                                            

    周りがなんと言おうと自分はできると思い込むことが自分を行動させる近道です。

    2.ジャイアンリサイタルの改善すべき点

    Motivation

    ジャイアンリサイタルを改善すべき点、まずは他人の意見を取り入れること

    不具合点の修正にはどのような行動を取ればいいのか?

    ①コンサートの後、アンケートを取り入れる

      ※アンケートを書く5つの注意点

       
    • ①地域や年齢、性別を入れる
    • ②リサイタルを知ったきっかけを聞く
    • ③参加した理由を聞く
    • ④今後の改善点のアドバイスを聞く
    • ⑤満足度を10段階で確認

    お店でもクレームをつけてくれる方がいい場合もあります。 何も言わずに来なくなるお客さんが増える方が問題になりますからね。

    アンケート結果をもとに、ジャイアンリサイタルの悪い部分を直し参加率を上げる。

    ジャイアンは商売知識がまだ低いために成功には時間がかかる。

    松竹梅の値段設定が間違っている場合もあったため、そこは学ばなければいけない。

    もし商売が苦手なら仲間を探すことも検討しなければいけない。

    のび太はドラえもんの道具で商売が得意なので、のび太を経営方向へ入れるとよくなる可能性は上がる。

    ②SNSの活用で宣伝

    SNSの活用は大切。やはり地元開催でもネットワークの力を借りる宣伝することで大きな成果へ繋がる。 やはり同級生しか呼べてないのは問題である。大人も呼べるように宣伝する方法を学べき!!  

    ③YouTubeでの活動

    ジャイアンはプロになりたい夢もあります。最近ではYouTubeから歌手に慣れる人まで出てくる。

    YouTubeでジャイアンの音痴を発信するのは大変なことになるが、多少の犠牲は必要でもある。 しかし、再生数を伸ばすためには改善を繰り返し、動画を伸びる可能性は大幅に上がる。

    小学生で行動している時点で注目を浴びるはず。

    まとめ


     

    ジャイアンリサイタルの行動力から学ぶ


  • 自分を過大評価する:行動するための自信をつける
  • へたくそと文句を言われも行動する: 批判を恐れない
  • 承認欲求を知る: 人から評価された時の喜びを知る
  •  

    ジャイアンリサイタル改善点


  • 不具合個所の修正
  • SNSの活用した宣伝
  • YouTubeを活用した全国へのアピール
  • やはりプロになるためには歌唱力、宣伝、運と多くの能力が必要となる。 やはりジャイアンには地元開催だけでは無く、ネットワークを使用した行動を取るべきである。

    YouTubeやSNSの行動力はスカウトからも評価をもらえる。 自分で行動し、自分を宣伝出来ていることは評価に値する。

    ジャイアンは何事も恐れない精神力を持っているため、どんどん行動してほしい。

    おすすめ記事

    ブログスキル

    【初心者】ブログを始めるのにおすすめ本 …

    最強コスパ価格99円!!…

    ライティング技術【読みやすい文章の書き方】

    誤字脱字を減らす方法 文章を読みやすくするには…

    コーティング画像


    睡眠・ストレス解消

    おすすめアイマスク【ランキング】…

    ぐっすり寝れる?!アイマスクを紹介いたします。…

    コーティング画像


    ビジネス

    広告社会を変えたGoogle

    インターネット広告費が10年間で3倍!!…

    コーティング画像

    【おすすめ】本解説 YouTube…

    本解説動画の紹介…

    コーティング画像