じんりょくブログ

Motivation

副業で自己投資とよく言いますが、何に自己投資をすればいいのか悩んでいる方へ送る記事です。

今回の記事は有名な本や有名インフルエンサーの方の「YouTube」や「voicy」を見て聞いて学んぶ、自分が納得し、実行してきた内容を記事にしています。

僕は自己投資の教材や情報に何万も払う価値はほぼ無いと考えています。(もし投資をして成功している方がいましたら申し訳ありません。)理由としては以下の2つ

  • ①成功者の方が必要無いといっている
  • ②本でも情報は手に入る

情報教材も本も大きな違いは無いと考えているからです。

  • 3位 人と会うためにお金をかける
  • 2位 本にお金をかける
  • 1位 時間にお金をかける。
 

1.人と会うためにお金を払う


Motivation

会いたい方へお金を払うことではなく、食事の場や、サロンなどに入り、交流資金として役に立てるということです。

Motivation
でも、具体的にはどんな感じなの?   
Motivation
私はコロナ前に良くセミナーへ参加していました。セミナーでは、多種多様な職種の方がいたため、多くのことを学べ、自分の知らない世界を聞くことができ、とても勉強になります    
Motivation
海外で仕事をしていた時も、日本人の方の交流会に参加いたしました。優秀な方も多く、学べる話もたくさんあります。    

実際はお会いした人へ会って学ぶのが一番なのですが、なかなかできません。

●コロナ禍で何に参加すればいいのか。

オンラインサロン

投資をするならオンラインサロンがおすすめです。 だいたい月額1000円程度で入れます。 無理に高額サロンに入らなくても大丈夫です。

中には数万円もするものなど、高額なサロンもあります。 理由として、「高額のサロンは生半可な気持ちで入る人はいない」という考えで高額になっているものもあります。 有名なインフルエンサーも高額サロンをしてますが、はじめての方は定額サロンからがおすすめです。

私も少し、リベラルアーツ大学の「リベシティ」に参加したことがあります。 ブログやプログラミングなど共有の話が出来ますので、とても勉強になります。

自分に合う、オンラインサロンを見つけて、参加してみてください。

無料の情報交換 Twitter

無料で行いたい方はTwitterが一番。 自分と同じ考えを持つ人を集めるには一番効率がいいと考えています。同じ境遇の方と仲良くなれば、情報交換ややる気にもつながります。

私も何度もブログやTwitterを辞めようと思いましたが、多くの方と話ができ、続けることが出来ています。 お互いに支えあい、励ましあって続けることが可能です。

そのためには自分から声をかけて仲良くなる必要があります。少し勇気のいる行動ですが、皆さんいい人ばかりなので、勇気を出して行動してみてください。

2.知識を得るには本が一番の自己投資


Motivation

企業で成功したい、Amazonの創設者、ジョフベゾスやアップル創設者スティーブ・ジョブズも本をこよなく愛していました。

ブログを始める方へはヒトデブログの「ヒトデさん」も「マナブログ」のマナブさんも本は絶対に読むべきだと言っています。

●本を読む数と資産金額が比例すると言われている

本を多く読む方ほど、成功を収めている方が多くいます。 なぜ本はそんなに良いと言われているのか、それが本の内容に成功者が体験した内容を詳しく載せているからです。

本は成功者の人生を知ることができるから、成功者の人生を学ぶなら本が一番効率が良いということです。

●本の評判を聞きやすい

本の内容は多くの方の意見を聞きやすい。

例えばAmazon評価で良い本か、自分に合っているのか、他の人の評価で見るとが出来ます。 個人で販売している情報も評価をネット記事に乗せていますが、ほぼ良かった点ばかりしか乗っていません。 人が一番知りたいのは、デメリットです。自分にそのデメリットが我慢できるかどうかです。 メリットよりデメリットが酷ければ買う価値はないですからね。

●本をどのように選べばいいのか

本と言っても何万冊と種類がありますよね。 おすすめの探し方 自分の好きなインフルエンサーさんがおすすめする本を買うこと。 例えば、リベラルアーツ大学の「両学長」は自分のサイトでおすすめ本があります。 その中から探すのも手っ取り早しです。

自分がどのような人間になりたいかで読みたい本の内容も変わってきます。

    何に悩んでいるかで読む本が変わる
  • 人間関係に悩んでいるなら 「嫌われる勇気」
  • お金に悩んでいるなら「バビロン大富豪の教え 7つ」
  • ブログの勉強がしたいなら「沈黙のWebライティング 」
  • 仕事の勉強がしたいなら「トヨタ方式の本」

などなど、自分が何を勉強したいかで読む内容が変わってきます。 まずは尊敬する方を探して、その人が出してる本、おすすめする本を読んでみてください。 読んでみて面白いと思えば、その種類の本をたくさん読めばいいと思います。

●それでも本が見つからない方へ

YouTubeで解説動画も出してくれています。そのため、「この本良く解説している人が多いな」と感じたら読むべきです。多くの人がおすすめしているということは良い本の可能性が高いからです。

要は本の解説動画を出すほどの人ですから、本好きなのは間違いないですからね。 その方たちからのおすすめ本なので間違いありません。 もし、本解説動画の方がわかんない場合は過去記事を参考にしてください。

3.時間を作るためにお金を使う


Motivation

これが一番大切な自己投資!! なぜかというと、時間がなければ新しいことは必ず始められません。

●時間を省く例

家電製品で時間を節約

例えば、毎日仕事行く前に洗濯機を回し、洗濯物を干していると数十分の無駄が発生してしまいます。しかし、ドラム乾燥付きの洗濯機を買えば、この作業が数分で終わってしまいます。

プレミアム会員で時間の節約

YouTubeで勉強をしている方はプレミアム会員に入ることでCMカットが入り、無駄を省くことが出来ます。

●作業の時間を省く方法

ブロガーの方も、アイディアを書く時間が無いためにライティングの仕事を外注に回したりしています。 YouTubeで動画を流している人も、動画編集を別の方へ依頼している方も多くいます。

このように時間を作ることが一番大切なこと。 作業をするためには時間を作る投資が必要になってきます。

まとめ


【まとめ】何に自己投資をすればいいのか


  • ①人と会い、情報交換のため自己投資をする
  • ②学びたい本を買い、知識へ自己投資
  • ③自分の時間を作るために自己投資
  • 自己投資で失敗し、大金を使ってしまう原因は「楽して儲けたい」と思っているからです。

    成功するためには時間を使い、継続していくことが必要になってきます。 それを省こうと考え、お金を使う方は要注意です!!

    お金を使うより、まずは時間をかけて始めてから投資をするのは大切。 今の時代、無料で多くの情報が手に入る。無料ではじめ、継続できるかを考えるべきです。 1年間はそれを続け、そのあとにゆっくり投資をするべき。

    ※成功しないから、早く稼ぎたいからと不安になって投資をするのは一番危険です!! 成功するには必ず時間が必要になります。最低1000時間必要になります。 それを考えて投資をするようにしてください。

    おすすめ記事

    ブログスキル

    【初心者】ブログを始めるのにおすすめ本 …

    最強コスパ価格99円!!…

    ライティング技術【読みやすい文章の書き方】

    誤字脱字を減らす方法 文章を読みやすくするには…

    コーティング画像


    睡眠・ストレス解消

    おすすめアイマスク【ランキング】…

    ぐっすり寝れる?!アイマスクを紹介いたします。…

    コーティング画像


    ビジネス

    広告社会を変えたGoogle

    インターネット広告費が10年間で3倍!!…

    コーティング画像

    【おすすめ】本解説 YouTube…

    本解説動画の紹介…

    コーティング画像