【損する?!】スマホの返却プログラムは罠、デメリットだらけな理由と損しないための知識

格安SIM・スマホ
スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

返却プログラムでこんなお悩みありません?

  • 返却プログラムで最新スマホを購入しようと思ってる
  • 返却プログラムって使っても大丈夫?
  • 返却プログラムでiPhoneが半額になるけど大丈夫なの?

楽天モバイル、au、ドコモ、ソフトバンクでスマホを一番安値で買える『返却プログラム』を使って安くしようとしていませんか?

パン太
パン太

返却プログラムって?

マリトシ
マリトシ

各社の返却プログラムの名前は下記の表

docomoスマホおかえしプログラム
auかえトクプログラム
ソフトバンク新トクするサポート
楽天モバイル買い替え超得プログラム

今回はその返却プログラムはデメリットだらけで危険について紹介していきます。

パン太
パン太

え?!返却プログラムってよくないの?

マリトシ
マリトシ

返却プログラムは損する場合が多くあります。

結論 デメリットだらけな理由

  • 返却よりもメルカリで売った方がめちゃくちゃお得
  • 返却時、故障がある場合は修理費を取られる(もしくは返却不可)
  • スマホの元の値段が高い
マリトシ
マリトシ

返却プログラムでスマホを安くしたい方はしっかりデメリットを確認して!!

返却プログラムとは?

パン太
パン太

そもそも返却プログラムってなんなの?

マリトシ
マリトシ

まずは返却プログラムについて説明します。

「返却プログラム」とは?

スマホの購入にかかる費用を抑える仕組みのことです。 キャリアから分割払い購入したスマホを一定期間後に返却すると、残債が免除されます。

マリトシ
マリトシ

ざっくり言うと、スマホレンタルのような感じですね。

さきほども説明しました、返却プログラムといっても各社では名前は違っていますが、各携帯会社の内容はほぼ同じ👇

docomoスマホおかえしプログラム
auかえトクプログラム
ソフトバンク新トクするサポート
楽天モバイル買い替え超得プログラム

●各携帯会社の返却プログラム説明

返却プログラムについて

ドコモがやっている『いつでもカエドキプログラム』を例に説明します。

スマホ購入後、24カ月でそのスマホをドコモへ返却することで半額で購入できてしまう。

例えば、190,000円でiPhone15proMaxを購入した場合。

95,000円(23回×4200円)支払い後、ドコモへスマホを返却することで残りの95,000円を支払わなくても大丈夫。

いつでもカエドキプログラム+ | キャンペーン・特典 | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

パン太
パン太

つまり、支払いは半分くらいでいいけど、

2年後にはお店にスマホを返してねってこと?

マリトシ
マリトシ

簡単に言えばそんな感じです。

デメリット①:スマホの元の値段が高い

返却プログラムをやってる、docomo、au、SoftBank、楽天モバイルのスマホは定価よりも高くなっているのはご存知でしょうか?

下の図はiPhone15の値段の例ですが、※Appleストアよりも価格が1万円~2万円ほど高くなっている!!。

※AppleストアとはApple公式の販売店

 iPhone15
(128GB)
iPhone15
plus(128GB)
iPhone15
Pro(128GB)
iPhone15
Pro Max(256GB)
Apple公式サイト124,800円139,800円159,800円189,800円
docomo149,490円  168,740円192,060円236,940円
au145,640円 163,490円185,860円230,360円
Softbank145,440円163,440円185,760円         229,680円
楽天モバイル140,800円156,800円179,800円224,800円
iPhone15シリーズの最低モデルの価格
パン太
パン太

ほんとうだ、1万円以上高い・・・・お店側の損を負担している?!

マリトシ
マリトシ

スマホの元の値段が高くなっているのですよね。

持ち込みスマホでも使えるの?

パン太
パン太

でも、AppleストアでiPhone買ってもdocomoじゃ使えないよね?

マリトシ
マリトシ

いえ、実は使えます!!

実はAppleストアだけに限らず、Amazonや楽天、メルカリなどで購入したSIMフリースマホ(キャリアが限定されてないスマホ)はdocomo、au、Softbankの持ち込みで使用できます!!

docomoショップの場合

ご用意いただいた携帯電話機をドコモのSIMカードで使用する場合には以下の注意事項をご確認いただいたうえで、ご利用ください。なお、ドコモの回線契約がないお客さまについては、ご用意いただいた携帯電話機をドコモショップにお持ちいただき、注意事項をご確認いただいたうえでドコモのSIMカードを提供いたします。

引用元:ドコモショップ

その代わり、SIMカードの交換が必要なので手数料が必要になります。

※ただし、SIMロック(他社の利用制限)されたものは使えません。SIMロック解除をしないと担当のお店でないとロック解除はしてくれないようになっています。

ショップ取り扱いおすすめ注意点
AppleStore新品、※整備済み品新品購入ならおすすめ特になし
Amazon新品、中古ブランド: Amazon Renewed新品はapplestoreとほぼ値段は同じ
メルカリ基本中古掘り出し物あり素人は危険、個人販売が多く、SIMロックされた物もある。

安くスマホを手に入れたい方中古スマホを手に入れて、使えるようにしてもらうことも可能です。

安く新品のiPhoneを手に入れたい方は過去記事を参考にしてみてください👇

デメリット②:メルカリで売った方が利益が高い

マリトシ
マリトシ

実は返却プログラムでスマホを買うよりも定価で買って、2年後にメルカリで売却したほうがお得です。

返却プログラムは2年後まで支払い、スマホを返却することでスマホ代金がほぼ半額になるシステムです。

しかし、2年後に返却するよりもメルカリで売った方が利益率は高いのです。

例えば、2023年(2年前)のiPhone13を例に見てみましょう。これを当時(2021年)の価格89,818円~122,545円で見比べてみます。

マリトシ
マリトシ

2023年10月のメルカリでチェックすると・・・・・

https://jp.mercari.com/ (2023年10月14日)

2年前のスマホでも2024年現在では80,000円前後で売れてます。

パン太
パン太

1万円くらいしか、損してないね

この方が利益率が高い・・・・

マリトシ
マリトシ

2年で半額取られるのは損ですね。メルカリで売却の方がお得

お店もメルカリと同じ、もしくは高い値段でも売れるため、めっちゃくちゃ利益が取れるのです。

パン太
パン太

でも、メルカリの売り方知らないよ・・・・

マリトシ
マリトシ

そんな方は中古ショップへ売却でも大丈夫!!

ゲオでiPhone13(128GB)を売った場合の価格

引用:ゲオ、スマホ買取(https://buymobile.geo-online.co.jp/)

中古品は57,200円~45,760円で売れます。

マリトシ
マリトシ

表にするとこんな感じ

購入価格(2021年)
iPhone13 128GB89,818
売却価格(2023年)
返却プログラム44,909円※1
メルカリ売却80,000~65,000
ゲオ買取価格57,200~45,760
※1 24回払いをすべて支払ない場合を売却で計算
パン太
パン太

うーん、ゲオで売るのも大差ないね・・・・

proやpromaxなど、値段の高いものだと価格差は広がります。

自分のスマホって売ることできるの?

パン太
パン太

売れるのってSIMフリーとかいうやつだけじゃないの?

マリトシ
マリトシ

いえ、docomoやソフトバンクのスマホでも売れますよ。

●下図はメルカリで売却している内容です

引用:メルカリ(https://jp.mercari.com/)

このようにSoftbankで購入したiPhoneでもしっかり売ることができます。

※注意点

売却する場合、SIMロック解除がされているかどうかでも、値段は変わってきます。

店舗でSIMロック解除をするには事務手数料(3,300円)が必要。

マリトシ
マリトシ

SIMロック解除は自分でもできます。(無料)

もし、SIMロック解除ができなくても買い手がすることも可能なので買ってくれる可能性はあります。

詳しく知りたい方は過去記事を参考にしてみてください👇

デメリット③ 故障の場合、負担額がある

実は返却プログラムには落とし穴があり、故障や破損がある場合、返却時に修理費を支払う必要があります。または、返却不可の可能性もある!!

引用:docomo、スマホおかえしプログラムより

22,000円の修理費用が取られます!!

パン太
パン太

ほんとうだ!

マリトシ
マリトシ

2年間に傷や故障が無いように使わないといけないため、難しいです。

返却プログラムを利用していると壊れない(傷つかない)ように扱わないといけないため、神経をつかってしまいます。

傷対策はするべき?

返却プログラムを利用する場合だけに限らず、メルカリや中古ショップへ売ることを考えている方は傷対策を絶対にしてください。

傷によって価格差は大きく変わります。そのため、スマホ周りの傷や画面割れ対策を絶対にしましょう。

パン太
パン太

傷対策ってどんなことをすればいいの?

最低限、以下の2つの対策をしてください。

🔴ガラスフィルム

🔴ケース

パン太
パン太

僕は100均でやっているから大丈夫だよ。

マリトシ
マリトシ

100均ではだめです!!

100円均一の保護フィルムやケースは耐久性の低いものも多く、破損対策はしにくくなっています。

最低でも1,000円以上の保護グッズを買うようにしましょう。

●おすすめの保護グッズ

iPhone Max液晶フィルム 保護シート 

特徴

●全スマホ共通で使える(メリット)

●吹き付けるだけで画面を守れる(メリット)

●傷対策にはなるが、衝撃には対応してない(デメリット)

●効果がわかりにくい(デメリット)

iPhone 液晶フィルム 保護シート 

特徴

●強化ガラスで傷がつきにくい(メリット)

●画面に衝突でも本体は割れない(メリット)

●種類がiPhone14とiPhoneXシリーズのみ(デメリット)

●強度が少し弱く、フィルムが割れやすい(デメリット)

iPhone 透明ケース 2重構造 米軍MIL規格

特徴

●落下のような衝撃に強い(メリット)

●透明フィルムでiPhoneの見た目も変わらない(メリット)

●ケースが汚れやすい(デメリット)

●新品でもケースの傷がある(デメリット)

デメリット④:返却しない場合は支払いが続く

もし、既定の期日(24カ月)が来ても返却を忘れた場合は支払いをそのまま続けないといけなくなります。

ドコモの「スマホおかえしプログラム」の場合

24ヶ月目以降に端末を返却すると、返却翌月以降の端末残債が支払不要になります。ただし、24ヶ月目までは端末の分割払いが続きます。

パン太
パン太

返却を忘れると、そのまま払う必要もあるんだね。

マリトシ
マリトシ

返却を忘れると結局、高いお金で買わされたのと同じになってしまいます。

もし支払いを辞めたらどうなるの?

パン太
パン太

もし支払いを途中で辞めたらどうなるの?

マリトシ
マリトシ

以下のような問題になります。

支払いを辞めたときの問題
  • スマホがインターネットに繋がらない(赤ロムになる)
  • 裁判になる
  • ブラックリストに載る
パン太
パン太

赤ロムって?

赤ロムとは?

赤ロムとは支払いを済ませておらず、販売キャリアからネットワーク利用制限が掛かっている端末のことです。 ネットワーク利用制限が掛かっている中古のスマホを購入してしまうと、SIMカードをさし込んでも通話やデータ通信ができないので注意しましょう。

引用:UQモバイル公式サイト
マリトシ
マリトシ

SIMに関係なく、そのスマホ事態使えなくなるのです。

スマホにはIMEIと言われる番号が決まっています。それによりスマホは1台づつ会社側へ登録されているため、インターネットにつなげたときに支払いがされてないのがバレるのです。

パン太
パン太

支払いからは逃れられないんだね・・・・・

デメリット⑤:2年後、契約解除できなくなる

ソフトバンクの新トクするサポートは2年後のスマホを返却時に新規でスマホを契約しないといけません。

そのため、2年後に別の携帯会社へ変更する場合は返却プログラムは無効になります。

パン太
パン太

え?!またソフトバンクを使わないといけないの!!

マリトシ
マリトシ

そうなります。

格安SIMや、auやdocomoへ移動したい方は大損になります。永遠にソフトバンクに使用する必要が出てきます。

デメリット⑥:24回前に返却すると損をする

docomoの『スマホおかえしプログラム』では24回まで支払いが必ず続きます。そのため、24回支払いの前にスマホを返却しても、24回の支払いを辞めることができないのです。

パン太
パン太

つまり途中で辞めたいって言えないの?!

マリトシ
マリトシ

そういうことになります。

早めに返却しても支払いは終わりません。必ず24回まで支払いが続きます。

さらに前払いで早めに終わらせようとしても24回の支払いが終わっていなければ二重払いにもなります。

24回支払いが絶対に続くのです。

返却プログラムをおすすめする人(メリット)

パン太
パン太

デメリットだらけ、みんな辞めたほうが良いの?

マリトシ
マリトシ

いえ、一定の方にはメリットはあります。

おすすめする人
  • 2年に一回スマホを変更する方
  • 売り買いが面倒な方
  • ずっと同じキャリアを使う

あまりお金を気にしない方や、キャリアを変えないでスマホを良く変える人にはおすすめ!!

自分でいろいろするのがめんどくさいと思っている方は、ぜひ使ってほしいプログラムになっています。

まとめ

結論 デメリット
  • スマホの元々の値段が高い
  • 返却プログラムで半額安くなるより、メルカリで売った方が利益が高い
  • 破損、故障がある場合修理費が取られるため、慎重にスマホを使う必要がある
  • 返却しないとお金を取られ続ける

正直、メリットは少なく感じます。自分でいろいろできる人は絶対に向いていないサービスです。

スマホを2年に一回買い替え、キャリアを変更しない人には便利で向いているキャンペーンです。

パン太
パン太

うーん、返却プログラムで買おうと思ったけどどうしようかな・・・

マリトシ
マリトシ

返却プログラムを気にせず買った方がお得ですね。

返却プログラムは意外と損と手間の方が多いので、使うときは十分注意書きをよく読んで使ってください。

コメント