中古スマホを見ると各社の名前が書いています。docomoやソフトバンク(Yモバイル)、au(UQモバイル)など。
なぜこれらの名前は書いたスマホが売っているのか?
では、スマホ会社が書いている中古スマホについて説明していきます。
なぜ、中古スマホに会社(キャリア)が書いているのか?
中古スマホに、docomoやソフトバンク、au、YモバイルやUQモバイルなど、各社の名前が書いています。
これらは基本、各社で購入したスマホが売られている物で、SIMロックされている可能性があるものです。
SIMロックって何?
SIMロックとは各キャリア(docomo、ソフトバンク、au)が販売しているスマホは他社の回線ではインターネットや電話が使えないようにSIMロックと言うものをかけています。
なんでそんなことするの?
それは転売目的を防ぐ理由がありますね。
他社(SIMフリー)としては使えないの?
では、それらのSIMロックされたスマホは他社では使えないのか?
他社のキャリア(SIMフリー)として使うには条件があります。
それでは説明していきます!!
1.SIMロック解除されているか?
各キャリアと言っても売却時に、SIMロック解除を行っていれば問題なく使うことができます。
こちらはお店の方にスマホを確認させてもらうか、相談してみてください。
●SIMロック解除の確認手順
iPhoneのSIMロック解除の確認手順
『設定』➡『一般』➡『情報』➡『SIMロック』➡SIMロックなし
●インターネットでの確認はできないの?
お店で購入する場合は定員さんに相談すればいいのですが、オンラインショップでの購入の場合は相談ができないですよね。
各オンラインショップではSIMロックがされているか表示がされています。
下の図はAmazonサイトです
無線通信会社欄に『ロック解除』と表示があれば、SIMロックはできています。
他にも『すべてのネットワーク接続業者』となっていればSIMフリーでどこのキャリアでも使用可能です。
2021年以降に購入されたスマホ
SIMロックは2021年8月より法的に禁止されたため、各社がSIMロックができないようになっています。
2021 年 8 月の法改正で SIM ロックが原則禁止に 2021 年 8 月に改正された「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」で、2021 年 10 月 1 日以降に新しく販売されるスマホに SIM ロックを設定することが禁止されました。
これらにより、2021年10月以降に購入されたスマートフォンにはSIMロックはかかっていない状態になっています。
そのため、安全に購入するにはこの日付(2021年10月)以降に発売されたスマートフォンに限ります。
なら、お店に頼めば?
まとめ
中古スマホではSIMロックがあるため、各社の名前が表示されています。
このため、同じ会社でしかスマホを使うことが出来ず、SIMフリーなのでは活用できないようになっています。
中古品を購入されるさいにはしっかり確認して買ってください。
コメント