【今すぐ使える】iPhoneでスマホデータ使用料の節約するには?ギガ数を減らす6つの方法

格安SIM・スマホ
スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

こんなお悩みありませんか?

  • 毎月のデータ量が少なくて困っている
  • データ量を増やしたいが支払い額を増やしたくない
  • 毎月3GBしかなく、データをすぐ使いすぎてしまう
パン太
パン太

スマホのデータ量が少なくて、すぐになくなってしまう

マリトシ
マリトシ

そんな方へ、今すぐ使えるデータ使用量を節約する方法を教えます

結論 データ使用量を削減する方法

  1. 公衆のWi-Fiを活用する
  2. テザリングでデータ量をもらう
  3. 自動アップデートの無効化し、ムダなダウンロードを防ぐ
  4. オフライン再生で動画や音楽を再生
  5. アプリのデータ使用を監視、データ使用量を調べる
  6. 広告ブロッカーの利用 280blocker

Wi-Fiを活用する

Wi-Fiが利用可能な場所では、Wi-Fi接続を優先して使用しましょう。

家庭やオフィス、公共のWi-Fiスポットなど、無料または安価なWi-Fi接続を活用することで、データ通信を節約できます。

マリトシ
マリトシ

公共のWi-Fiは無料ですが、デメリットもしっかりあります。

公共のWi-Fiを使う デメリット
  • 通信速度が遅い
  • データを抜き取られる危険
  • 登録や制限がある

テザリングでデータ量を利用する

テザリングとは他のスマホを利用してデータを使わせてもらう方法です。

友達や家族などのデータ量をお裾分けしてもらう感じですね。

やり方は簡単(iPhone)

「設定」→「インターネット共有」→「他の人の接続許可」をON→「Bluetooth」をON。あとは相手側がWi-Fiを検索し、その人のiPhoneを探せばOK

手順1.「設定」→「インターネット共有」

手順2.「他の人の接続許可」をON

手順3.「Bluetooth」をON

手順4.テザリング側のスマホ名を確認

確認方法は「設定」→「一般」→「情報」→「名前」

手順5.相手側のWi-Fiでその名前が出てくればOK

手順6.相手側のWi-Fiでその名前が出てくればOK

自動アップデートの無効化

アプリの自動アップデート機能を無効にすることで、アプリがバックグラウンドでデータを使用するのを防ぎます。

バックグラウンドでの使用とは、アプリを開いていない状態でもアプリの更新があれば、自動でアップデートします。そのため、ムダにデータを使ってしまうのです。

パン太
パン太

アプリを閉じていても、勝手にアップデートしちゃうんだね・・・

マリトシ
マリトシ

自動アップデートの無効化が必要なのです。

●手順:『設定』→『APP Store』→『アプリダウンロード』&『アプリアップデート』をOFFにする

手順1.設定→APP store

手順2.アプリダウンロード&アプリアップデートをOFFにする

これで自動でダウンロードやアップデートを行わないため、ムダにデータを使うことはありません。

代わりに手動でアプリの更新を行い、Wi-Fi接続時にのみ更新を行うようにします。

動画や音楽のダウンロード

オンラインストリーミングサービスを利用する場合は、動画や音楽を再生する前にダウンロードしておくことで、オフラインで楽しむことができます。

AmazonやYouTubeなど、有料会員になれば、動画のオフライン再生が可能になります。

SpotifyやAWAも有料会員ならオフラインで音楽を楽しめます。

パン太
パン太

無料でできるオフライン再生はないの?

マリトシ
マリトシ

はい、いまのところ合法なアプリはありません。

データ通信量を節約にはオフライン再生を活用してください。

アプリのデータ使用を監視する

スマートフォンの設定やアプリで、データ使用量を監視することができます。

どのアプリが最も多くのデータを使用しているかを確認し、必要のないアプリのデータ使用を制限する

●手順→『設定』→『モバイル通信』下にスクロール→『モバイルデータ通信』の中で確認できます

手順1.設定→モバイル通信

手順2.モバイル通信で下にスクロール

手順3.モバイルデータ通信のアプリ下にGB(データ使用量)が表示

※注意:今までの合計使用量になっています(月別集計ではありません)

パン太
パン太

月別でデータ使用量を知りたいよ

マリトシ
マリトシ

そんな方は『統計情報リセット』を押してください。

統計情報をリセットすることで一からデータ使用量を確認できます。

手順 モバイル通信の中のアプリよりもまだ、一番下にいくことで『統計情報リセット』があります。

広告ブロッカーの利用

広告はウェブページやアプリ内で大きなデータ量を消費することがあります。

このようなサイトに出てくる広告

実は広告ブロッカーを使用して、広告表示を減らすことでデータ通信量を節約できます。

マリトシ
マリトシ

iPhoneは広告ブロッカーのアプリを入れなくてもいいのですよね。

iPhoneは広告ブロッカーを入れなくて、初めからある、『Safariアプリ』でほとんどの広告をブロックしてくれます。

●手順 【設定】→【Safari】→【ポップアップブロック】をON

手順1.【設定】→【Safari】

手順2.【Safari】→【ポップアップブロック】をON

パン太
パン太

あれ?すべての広告が消えないよ・・

マリトシ
マリトシ

まだ広告が表示される方は280blockerのアプリを入れてください。

「280blocker」は、インターネット上の広告コンテンツをブロックするアプリです。 ブラウザやアプリ上の広告が消え、見たいコンテンツをスムーズに閲覧することができます。 広告表示にかかる通信量を大幅削減するため、通信量の節約にも効果的です。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000034282.html

手順 【280blockerをダウンロード】→【設定】→【Safari】→【拡張機能】→【280blocker】→【機能拡張を許可】をON

これですべての広告を無くすことができます。

まとめ

結論 データ使用量を削減する方法

  1. 公衆のWi-Fiを活用する
  2. テザリングでデータ量をもらう
  3. 自動アップデートの無効化し、ムダなダウンロードを防ぐ
  4. オフライン再生で動画や音楽を再生
  5. アプリのデータ使用を監視、データ使用量を調べる
  6. 広告ブロッカーの利用 280blocker

コメント