【え?そうなの?】スマホの意外と知らない豆知識 3つ 『2年縛りは存在しない:SIMフリーならどこでもOK:iPhoneは公式サイトが安い』

その他
スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

こんなお悩みありませんか?

  • 今のスマホの常識を知りたい
  • 大手キャリアがアピールしてることはほんと?
  • 意外と知られていない豆知識を知りたい

スマホ事業であまり知られていない、皆さんが勘違いされていることが多々あります。

それをいいことに大手キャリアでは大々的にアピールしてよく見せようとしています。実はどのスマホ会社では当たり前だったりすることもあります。

あと、知らないと損してしまうことまで・・・・

結論 

  • 2年縛りはすべて廃止されている
  • SIMフリーはdocomoで使える
  • 大手キャリア購入は損?!iPhoneは割高になっている

2年縛りは廃止されている

今でもたまに「うちの会社は2年縛りなし、いつでも解約金0円」とアピールしている会社が多くあります。

パン太
パン太

2年縛りがないから気軽に辞めれるよってあるね

マリトシ
マリトシ

実は2019年に法律で禁止されているのですよね。

パン太
パン太

え?!そうなの?

大手キャリアは、2019年10月1日の電気通信事業法の改正により、携帯電話の2年縛りを廃止になっています。

2022年にはすべてのスマホ会社が2年縛りを廃止していたのです。

マリトシ
マリトシ

だから、今では2年縛りがないよっていうのは当たり前なのです。

SIMフリーはdocomoで使える

よくAmazonや楽天、中古ショップなど言ったときのスマホのSIMフリーって書いてあるものがあります。

docomoやSoftbankを使っている方はあまり気にしたことがありませんよね。

パン太
パン太

たしかにdocomo専用のスマホを使っているからね。

実はSIMフリーと書かれたスマホはdocomoだけに限らず、ソフトバンクやauでも使えるのは知ってましたか?

パン太
パン太

え?そうなの?

SIMフリーのスマホをドコモショップやソフトバンクショップに持っていき契約すれば使えるようにしてくれるのです。

なので、無理してその店舗で購入する必要がありません。Apple公式サイトやAmazonなんかで購入した、スマホを使うことができます。

大手キャリアのiPhoneは割高

ドコモやソフトバンク、au(ワイモバイルやUQの方も)を利用されている方はそのショップでiPhoneを購入されますよね。

パン太
パン太

そりゃそうだよ。そこで買うのが一番じゃない?

実はApple公式サイトよりもドコモショップやソフトバンクショップではiPhoneが高くなっていることはご存じでしょうか?

パン太
パン太

え?そうなの?

下記の表はiPhone15の価格をまとめたものです。

 iPhone15
(128GB)
iPhone15
plus(128GB)
iPhone15
Pro(128GB)
iPhone15
Pro Max(256GB)
Apple公式サイト124,800 139,800 159,800 189,800
docomo        149,490               168,740             192,060                          236,940
au        145,640               163,490             185,860                          230,360
Softbank        145,440               163,440             185,760                          229,680
楽天モバイル        140,800               156,800             179,800                          224,800
iPhone15シリーズの最低モデルの価格

Apple公式サイトよりも1万円以上高くなっています。

パン太
パン太

なんで?高い理由はあるの?

過去にいろいろと調べてきましたがそれと言って意味はありませんでした。

そのため、公式サイトで購入して使った方がお得なのです。

パン太
パン太

調べてみないと損しているんだね・・・

まとめ(筆者の感想)

結論 

  • 2年縛りはすべて廃止されている
  • SIMフリーはdocomoで使える
  • 大手キャリアのiPhoneは割高

いろいろな会社でアピールしていることでもスマホ関連の会社では常識になっていることが多々あります。

パン太
パン太

うーん、意外と知られていないがあるね。

マリトシ
マリトシ

大手だからと安心するのも危険ですね

大手の会社でも良い風に言っていますが、実は損していることでもアピールしてきます。なので信じきることも危険です。

マリトシ
マリトシ

僕も過去にY○hooで大損しました。

過去に大手会社の電話販売で「とてもお得ですよ」と言われ契約したことがありますが、大きな損をしたことがあります。

違約金やいらない道具を買わされたして、金額以上かかったことがあります。

コメント