【こんな人は絶対にお金で失敗するやり方】無理してお金を増やそうとすると人

お金を稼ぐ方法・話
スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

無理して貯金を増やそうとする人は絶対にお金で失敗します。

無理した節約で貯金をしてしまうと反動で絶対に無駄なものを買います。

マリトシ
マリトシ

無理してお金を増やそうとすると必ず👇ような被害にあいます。

  1. ストレス発散で爆買いする
  2. もっとお金を増やそうと投資の話を持ち掛けられ、だまされる
  3. ハイリスク、ハイリターンの投資をする

これは過去にあったニュースや知り合いの方の話です。

ストレス発散で爆買いする

無理した貯金はどこかで爆買いや大きなムダ遣いをしてしまう危険があります。

たとえ話として、川から流れてくる水をすべて板でせき止めると水が溜まります。その後、せき止めた板が崩壊して大量の水が流れてしまいますよね。

これと同じようにすべてを節約して貯金に回そうとしてもどこかで貯まったお金を一気に使ってしまうのです。

マリトシ
マリトシ

お金をためすぎて、少しくらいはいいかと油断してしまった人の話です。

●節約しすぎた人の末路

過去に友達の誘いも断り、家族のためにずっとお金を貯めている人がいました。

家のローンもあったので、無理した節約をしていたそうです。

しかし、一度だけ飲みに行ったときに楽しくて、ムダに多くのお金を使ったそうです。

「お金も貯めたから少しくらい使ってもいいか」と油断してしまい、貯金を使いはたしてしまった。という話です。

パン太
パン太

せっかく貯めたのにもったいないね・・・

マリトシ
マリトシ

節約でストレスに感じている人は必ずどこかで失敗してしまいますね。

投資の話を持ち掛けられ騙される

お金を無理に増やそうとする人は「もっといい方法があるはず」といろいろな方法を探します。

その中でよく詐欺にかかる人がこの典型になっています。

パン太
パン太

でも、お金をしっかり貯めている人は賢いのでは?

マリトシ
マリトシ

では、よくニュースで投資詐欺にあう人はどうですか?5000万円とかだまし取られてますよ。

パン太
パン太

確かに・・・・

よくニュースなどで投資話で詐欺にあっている人がいます。このような方はお金を貯めて、もっと増やせないかと考えて投資詐欺にひっかてしまうのです。

●マンション投資で失敗した人の話

ある銀行からマンション投資が儲かると持ち掛けられ、投資をした方がいます。

マンション投資は毎月家賃収入が入るとうまい話を持ち掛けてきました。それに国のある

しかし、その銀行員は売れないマンションを売り払うためにやったことで、その人は数千万円の損害をしてしまいました。

このように、過去の事件では普通の銀行が儲けるために詐欺まがいなことをして多くの人を騙していましたことがあります。

効率的にお金を増やす方法を探しているとこのような詐欺にあってしまいます。

他人から持ち掛けられる投資の話は絶対にしてはいけません。最近ではSNSなどでインフルエンサーが「これに投資すれば成功する(儲かる)よ」などと言って煽る方もいます。

お金は絶対に他人を使用してはいけません。自分で調べてコツコツ増やすことが大切です。

ハイリスク、ハイリターンの投資をしてしまう

ハイリスク、ハイリターンの投資は、比較的短期間で大きな利益を得る可能性があります。このため、素早く資産を増やしたいという欲求から、高リスクの投資を選択することがあります。

マリトシ
マリトシ

お金を急いで増やそうと手を出してしまうのですよね

しかし、ハイリスク、ハイリターンの投資ではうまく行きません。それはリスクの高い投資は、予測不可能な市場動向や不確実性だからです。

マリトシ
マリトシ

こんな方法で儲けれるならみんな仕事はしません。

パン太
パン太

確かに・・・・

FXで失敗した人の話

短期でお金を増やしたいと考え、FX投資を始めた方がいます。初めの何か月かは数万円稼ぐことができ、うまく言っていました。

しかし、欲が出てしまい、投資する金額も増え、気づいたときは200万円以上の借金をしてしまっていました。

焦ってお金を増やそうとしても絶対にうまくいきません。必ず、許容範囲のリスクを取りながら行動することが大切です。

やるならインデックス投資のように、増える速度は遅いですが、安定したものを選ぶようにしましょう。

【まとめ】失敗しないお金を増やすコツ

  1. ストレス発散で爆買いする
  2. もっとお金を増やそうと投資の話を持ち掛けられ、だまされる
  3. ハイリスク、ハイリターンの投資をする
パン太
パン太

じゃあ、どうすればいいの?

貯金を増やすにはこの反対をしてください。

  1. ストレスためない程度の貯金
  2. 他人からの投資(お金)の話は絶対にムシ
  3. ローリスク、ハイリターンで亀のようにお金を増やそう

やはり、一気に増やそうと考えてはいけません。

コツコツ地道にやることがお金を増やすもっとも効率的です。

あとはいろいろな失敗を経験することも大切です。過去に失敗を経験した人のほうが学んで行動する物です。

マリトシ
マリトシ

ストレスなく、コツコツ貯めていくことですね。

コメント