今何かと話題の仮想通貨。仮想通貨をはじめようとしている方は絶対に読んでほしい記事となっています。
●記事を読んでほしい理由
記事に来てくれたあなたへ、詐欺に騙し取られないようになってほしい。
今や仮想通貨をつかって、ゲームやイラストが購入できるようになり、大変盛り上がっている。
しかし、その裏側ではまだまだ恐ろしいことがたくさん起きています。
NFTは安くても1万円前後する物がざらにあります。そういったものが簡単に盗まれる時代。NFTを盗んだ相手を特定するのはかなり困難になっています、そのため現状では盗まれても泣き寝入りするしかありません。
●詐欺にあった事例を参考に学んでほしい
●あなたへの対策方法をお教えします
お金を稼ぎたい方、未来の技術を勉強した方は仮想通貨の技術が必要になります。そのために守る力もしっかり身に着け始めるべき。
それぞれ紹介していきます。
仮想通貨関係の詐欺の実例
芸能人の投資トラブル
2022年7月のニュースでTKO木下さんが、7億円をだまし取られるというものがありました。
ニュース内容にはビットコインやSTEPNを行っていたと記事に記載。
詳しい記事内容➡投資トラブル報道・TKO木本武宏、親交ある芸人が明かす「飲み会で数千万円の口座残高を見せてきた」(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース
●この事件の大きな原因
この事件の大きな原因は木下さんが知人へお金を預け、増やそうとしてもらったのが原因になります。
そこでみなさんにもやってはいけない注意点があります!!
それはやり方がわからないからと言って、人にお金をあずけることです。
仮想通貨を始めたいがよくわからないと困っている人が多く、「代わりにやってあげます。」と親切な人になりすまし、だまして来る人がいます。
仮想通貨を始めるときは自分で調べて始めることを強くおすすめします。
●特に一番危険なのは
- SNSで知り合った人へお金を預ける
- 怪しいサイトからの申し込み
顔のわからない相手、本名や知り合ったばかりの相手には絶対信用してはいけません。これは仮想通貨に限らず、お金に関し全般に言えますね。
仮想通貨はまだまだわからないことが多く、誰かを頼ろうとする方もいます。
難しいからと言って人に頼る場合はやらない方が何倍もましです。
人に任せず、自力でやることを強くおすすめします。
NFTアートが盗まれる
NFTは2021年に大きな盛り上がえりを見せてきましたね。
もし、NFTアートってなに?と言う方いましたら過去記事に書いていますので参考にどうぞ。
NFTアートが盗まれる事件が多発しています。
●主な要因として
DMによる詐欺が多く発生
それは何かというと、NFTの購入、売買を詐欺サイトへ誘導し、そこでウォレットの暗証番号やスマホ内部の情報を盗んだりします。
ウォレットとは仮想通貨の財布みたいなもの。こちらに入れておくことで買い物が可能になるのです。
ハッキングまでされて盗まれた人もいるみたいです。それに知識がある方でも盗まれた例もあり、盗まれた方は一般の簡単に始めた人ばかりなのです。
DMで送られてくるURLには入ってはいけません。特に知らないDM、人には絶対にかかわらないようにしてください。
仮想通貨の暴落
もうひとつ気を付けてほしいのは仮想通貨の暴落です。
1日で42億分の1へ・・・
TITANという仮想通貨(正式 Iron Titanium)が一夜にして42億分の1の価値に下がってしまった。
2021年6月16日に1TITAN=65ドルだったものが翌日の17日には1TITAN=0.000000015ドル(ほぼ0円)まで下落。(2022年7月現在でもほぼ0円)
情報引用:2021年6月16日に1TITAN=65ドルだったものが翌日の17日には1TITAN=0.000000015ドル(ほぼ0円)まで下落。(2022年7月現在でも戻っていない)
●下落の原因
仮想通貨にはよくあることで、その価値がみんな信用できなくなり売却された。
仮想通貨は信用からみんなが投資をして価値を高めている。そのため信用がなくなった時点で価値が0円になってしまう・・・・
暴落はよくあることで、誰も恨むことはできません。
しかし、この仮想通貨は錬金術だと盛り上げてたインフルエンサーの方がいたのです。その方を信用して購入した方は大きな損益をうけ、大炎上。
結局は、誰かの情報を頼って仮想通貨に手を出してはいけません。失敗する可能性が上がるだけです。
必ず自分で信用し、得た情報でのみで仮想通貨を購入するようにしてください。
NFTゲーム STEPNの大暴落
歩いて稼げるゲームでおなじみのSTEPN。STEPNがわからない方は詳しくは過去記事をご覧ください。
STEPNは最初のころ、1日歩くだけで1万円近くを稼ぐことが出来ました。しかし、今では1日1,000円稼ぐのも一苦労になっています。
4月29日には1GST=1000円が7月30日には1GST=7円まで下落。
この原因として、中国でのSTEPNの禁止をしたため、靴(アイテム)が多く投げ売りされ、靴の価格が暴落。
STEPNは靴の利益により、GSTへと還元されるため、靴の値段が下がるとGSTの価格も下がり、暴落した。
●GST(STEPN通貨)のチャート図 暴落時の表示
STEPNは歩くだけでお金がもらえると大注目を浴びていました。しかし、世の中そんなに簡単にお金を儲けることはできないことがわかりますね。
簡単に儲かるということはなかなかありません。世の中はハイリスク=ハイリターンかローリスク=ローリスクで成り立っています。
他のNFTゲームも中毒性を集め、お金儲けだけで運営している企業もあります。むやみに始めると痛い目を見ます。必ず良く調べ、行動することが大切です。
騙されない対策
まずはだまされないためには知識を付ける必要があります。
仮想通貨を騙し取られないには情報を集めるしかありません。しかし、どこから情報を集めればいいかわからない方も多いはず・・・・
仮想通貨の運用 だまされないための対策
答え➡自分で仮想通貨の口座をつくり、自分で運用すること。
自分で口座をつくり、やってみることが一番。
●取引所ランキング
●自分にできるか不安の方へ
仮想通貨の運用がわからない方は、はじめにコインチェックやビットフライヤーのアプリをダウンロードして体験してください。
購入や売却はできませんが、チャートを見たり、仮想通貨をお気に入りに入れたりなどもできます。
契約していないため、間違って購入することもありません、どんなものか体感してみるのも良いですよ。
触る感覚をつかむことで学ぶこともたくさんあります。
NFT・仮想通貨の情報集め
まずは自分で学ぶこと、盗難にあわないためにどのような行動をするか。
1.ブログやメルマガ、SNSから学ぶ
情報提供や騙された方が情報発信をしていることが多くあります。
音声プラットフォームで人気のVoicyでは多くのインフルエンサーの方たちがNFT・仮想通貨への情報提供をしています。
イケハヤさんはメルマガの情報でも、NFT詐欺に合わない方法を公開しています。
詳しくはイケハヤさんのTwitter。
2.コミュニティに参加する
Discordやオンラインサロン、Twitterなどでコミュニティに参加し、情報提供をしてもらう。
NinjaDAOのDiscordなら多くのNFTに詳しい方もいます。参加無料なので情報集めに入ることもおすすめします。
くわしい方に聞くのが一番になります。有料のオンラインサロンなど親切な人も多く教えてもらえる場合があります。
ただし、詳しい人に聞くのも大事ですが、自分で調べることも忘れないよう
なんでも聞くと、教える側も嫌になる場合があり、中にはコミュニティの参加者で詐欺を働く方もいます。必ず自分でネットで調べ、不安だった場合のみ聞くようにしてください。
3.本から学ぶ
自分一人で情報収集するなら本が一番。書店ではまだまだNFTや仮想通貨関連の本は少なく勉強しにくい感じ。
Amazonで調べればNFTや仮想通貨の関連本が多く存在します。
●筆者のおすすめ本
まとめ
仮想通貨・NFTでだまされないためにする行動
●お金を人へ預けない。自分で取引所を開設、運用する
●NFT詐欺対策 ・DMを開かない ・変なサイトへ行かない ・ウォレットの暗号を教えない
●信用性が低い仮想通貨やNFTへの投資は避ける
●対策
人には頼らずに、自分で勉強してやること。
仮想通貨は十分対策をとっても、不安になりやすいため誰かの口車に乗りやすくなっています。
今回、詐欺にあわれたTKO木下さんの気持ちも少しはわかります。
必ず、自分で知識を持ち、誰かの意見に流されないようにしてください。
投資をする場合はすべて自己責任、自分の力でできない場合はやらない方が良いくらい・・・
コメント