NFTとは?デジタルデータなのに、みんなが欲しがる理由を解説

お金を稼ぐ方法・話
スポンサーリンク

NFTとは?

今、日本でも話題になっているNFTについて説明します。

簡単に言えば、仮想通貨のブロックチェーン技術を使ってデジタルデータを購入ができる場です。

仮想通貨については過去の記事にまとめていますので、よかったらどうぞ!!

パン太
パン太

ブロックチェーン技術・・・? よくわからないな

マリトシ
マリトシ

簡単に言えば、仮想通貨で購入したイラストやゲームの履歴を後追いできるようになるのです。

有名な話では、Twitter CEOのジャック・ドーシーの初ツイートが3億円もの金額で落札され話題いとなりました。

他にも米国の方のデジタルアートが75億円もの金額で落札もされています。

最近だとSTEPN( ステップン)という歩くだけでお金がもらえるNFTが流行っています。一日歩くだけで「5,000円儲かると」言われ、すごく話題になっています。

NFTの規模は大きく、2022年では9兆円ものお金が動いていると言われています。

なぜこんなに人気が出るのか? その理由として

NFT人気の理由

NFTで投資ができる

世界でひとつの商品と証明されている

最先端技術に注目されている。

小学生が書いたイラストが380万円の価値がついた

まずはNFTについて簡単に解説します。

NFTとは?

NFTとは、仮想通貨のブロックチェーン技術を使うことで、デジタルデータの複製防止・偽造防止を行うことができるようになっています。

ようは、NFTの商品は世界で1つしかないよと証明されるってことです。

NFTの主な取引

図引用:OpenSea, the largest NFT marketplace

上の写真はその取引所でも有名な「OpenSea, the largest NFT marketplace」です。ここで多くのNFTが取り扱っています。

NFTで主に取引されているデジタルデータは以下の商品です。

  • デジタルアート
  • ゲーム
  • 漫画
  • 音楽
  • トレーディングカード

日本でも馴染み深いものばかりですよね。

デジタルデータのため、手元に手に入るものではなく、ネット上で保管されるものになります。

NFTの魅力

世界でひとつの商品と証明される

NFTは偽造・複製ができないため、世界で一つのデジタル商品と証明することができるのです。そのため、独占欲を持つ方がNFTの商品が欲しくなってしまうのです。

よく、限定商品や世界に数枚の絵画など、欲しがる人が多くいますよね。あれと同じで、NFTの魅力は世界にひとつの物を持つというところから来ています。

これは仮想通貨のブロックチェーン技術を使うことで、商品と結び付けて本物を区別できるようになったからです。

NFTで投資ができる

パン太
パン太

デジタルデータなどで投資?

デジタルデータに興味が無い方でも、投資と言うと興味がわきますよね。そういう観点で参入するが多くいるからNFTは盛り上がっているのです。

ピカソやゴッホの絵画オークションと同じような感覚で購入したNFTも売ることができるのです。

最近では元ブロガーのイケハヤさんがセールス担当をしているCNP(クリプトニンジャパートナーズ)がすごく話題になっています。

図引用:CryptoNinja Partners – Collection | OpenSea

なんとこの作品は5,000円(※0.02イーサ)だった商品が1週間で5万円(0.2イーサ)まで値上げをしています。(最初の価格は200円、0.001イーサという話もあります。)

※イーサとは、イーサリアという仮想通貨の一種。このイーサリアを使うことでNFTを購入することができる。

このように買ったあとに価格が上がり、それを売ることで利益を得ることが出来るのです。

NFTは投資目的でやっているも方も多く、売却して利益を得ています。

他にも、無料で手に入れたものが300万円になることもありNFTはローリスク、ハイリターンで投資ができることもあるのです。

もし投資に興味がある方はぜひやってみてください。

今はNFTバブルと言われ、ほとんどの商品が発売からすぐに値が上がる物ばかり、はじめるなら今がチャンス!!

最先端技術に注目されている

NFTでの仮想通貨の技術を使うことで、今までにない体験が可能になるのです。

さきほども話した、ブロックチェーン技術を用いることでゲームのアイテムも、ゲーム外に持ち出し使用することが出来るのです。

簡単に言えば、マリオで手に入れてキノコをポケモンにも、持っていき使用ができるようになると言うもの。

ブロックチェーンに結び付けたデータのため、ゲームのデータを必要しないで単独のアイテムとして、ゲームデータ持ち続けることが出来るのです。

ブロックチェーン技術を用いることで、今までできなかったことが可能になっていくのです

他にも、購入した本人を特定できる技術を使うことで、コンサートや乗り物チケットなどの証明にも使うことが出来るのです。

仮想通貨の技術はまだまだ発展途上、今後未来の技術に大きくかかわってくるでしょう。

小学生が書いたイラストが380万円の価値がついた

図引用:Zombie Zoo Cats作品(左:アクリルマウント/右上:アクリルキューブ/右下:ギャラクシーフレーム)「https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000040283.html」

テレビでも話題になった話で、日本の小学生が書いた作品「Zombie Zoo Keeper」が、380万円でNFTで落札されたという話がありました。

1枚2000万円のイラストが何枚も売れる

図引用:CryptoPunks – Collection | OpenSea

こちらのアート「CryptoPunks」は一枚2000万円以上すると言われています。

この絵一枚で家が建つ値段と考えると信じられないですよね・・・・・

マリトシ
マリトシ

NFTの世界では金銭感覚がバグっているものが多く、通常では考えられない金額で落札されている。

NFTアートで1億を稼いだ人もいるため、多くの方が参入し夢をつもうと考えています。

NFTを始めるには?

では、NFTを始めるのにどのようにすれば良いのか?

NFTをはじめる手順を簡単に説明すると以下の通り

NFTをはじめるには
  1. 仮想通貨の口座開設
  2. イーサリアムを購入
  3. メタマスクをダウンロード(アプリもあり)
  4. メタマスクに仮想通貨を送る
  5. OpenSea, the largest NFT marketplace取引所と連動させる
パン太
パン太

さっぱりわからないよ!!

マリトシ
マリトシ

たしかに知らない単語ばかりでハードルが高いですよね。

はじめての方はNFTコインチェックから始める

図引用:はじめてのNFTはコインチェック (coincheck.com)

こちらはコインチェックの仮想通貨取引所を登録することで、メタマスクを必要とせず、NFTが始められる。初心者にはうってつけ。

出品数は「open sea」より少ないですが、コインチェックに登録をするだけでNFTを始めることが出来るのです。

詳しくはコインチェックNFTをチェック!!👇

まとめ

NFTも発展途上、まだまだ成長を期待されています。

最近ではスポーツ道具で有名なナイキや世界アニメ大手のディズニーなどの大手企業も参入していっています。

日本からもFFやキングダムハーツなどのゲームで有名なスクウェア・エニックスも参加すると言われています。

ブロックチェーン技術は今後、世の中であたりまえのように使われる日が来ると思っています。

そのため、今のうちに触って起き、将来ついていけないことにならないようにすることが必要となります。

NFTを始めることで楽しさを知り、興味を抱かせることが大切なのです。

数年先には仮想通貨の技術が普通になると言われる時代がきます。みんなに遅れないためにNFTをはじめてみませんか?

コメント