初心者でもわかるブログの超基礎解説

その他
スポンサーリンク

こんにちはマリトシです。

今回は、ブログを始めたいと悩んでいる方へわかりやすく説明しています。

パン太
パン太

ブログってどうやって作っているの?

どうやって収益を上げているの?

マリトシ
マリトシ

このような悩みをブログ歴1年半のわたしが解説していきます

本やYouTube、Twitter情報、コンテンツなど多くの情報から学んできました。

ブログに関する下記の疑問にお答えしていきます。

  1. サーバー契約とは?
  2. ブログを書くためは何が必要?
  3. 広告収益とアフィリエイトの違い?
  4. PVとは?
  5. SEOとは?

①サーバー契約とは?

パン太
パン太

サーバー契約が必要って聞くけどなんで?

マリトシ
マリトシ

簡単に言えば土地を借りる感じ。

サーバー契約が必要な理由として、データの保管場所とアドレスを借りる必要があるため。

簡単に言え「サーバー」と「アドレス」をお店に例えて説明します。

  • サーバー土地
  • アドレス住所

お店を開くのに、土地と住所は必要ですよね。

ブログも同じで、商品を紹介したり、ブログを見てもらうのに、場所の確保が必要になります。

そのためにサーバーとアドレスを借りて、ブログを立ち上げる必要があるのです。

●サーバーを借りるには?

サーバーを借りるにはサーバーの会社契約会社から月額で借りることが出来ます。

値段も安く、800円~1000円程度で借りることが出来ます。

●おすすめサーバー

②ブログを書くための必要ものとは?

ブログを書くために必要なツールは主に2つ

  • HTMLとCSSのプログラミング知識
  • WordPressというソフト
マリトシ
マリトシ

HTMLとCSSとはプログラミングの文字を書いてブログを作成する方法だよ。

HTMLとCSSのプログラミングでブログを作成した場合

プログラミング画面(左) 作成後の観覧した画面(右)

このように、プログラミングの文字を打ち込むことで左側のブログを作成することができます。

WordPressでブログを作成した場合

WordPress作成画面(左) 作成後の観覧したときの画面(右)

WordPressは専用ソフトのようなものでブログを作ることが出来ます。

簡単に言えば、パソコンの※Wordを使ってそのままブログをつくような感じです。

※WordとWordpressは別物です。

ブログにはWordpressでの作成が簡単でおすすめ

僕も過去にプログラミングで記事を書いていましたが、書くのに時間がかかりすぎ、Wordpressで書くように変更しました。

WordPressを使用するには、サーバーに入れる必要があり、そのページへログインすることで使えるようになります。

注意 WordPressはインターネットネット環境がないと使えません

広告収益とアフィリエイト?

パン太
パン太

どうやってブログで稼ぐの?

マリトシ
マリトシ

ブログの収入は主に2種類あります。

  1. Google広告をブログに張り、収入から利益を得る広告収益
  2. Amazonや楽天、その他の商品紹介で利益を得るアフィリエイト

広告収益とアフィリエイトはブログがお金になる仕組みのことです。

●Google広告

Google広告とは

Googleに自分のホームページへ広告を置いてもらい、クリックしてもらうことで収益をあげる方法

ブログでよく見かける、右や文章の途中に入っている広告です。

こちらをクリックしてもらうことで収益が発生します。

1クリック=5円~10円などが一般的です。

アフィリエイト

アフィリエイトとは?

商品紹介し、商品が売れることで利益を得る方法

¥6,980 (2022/03/29 06:03時点 | Amazon調べ)
マリトシ
マリトシ

上のよう商品リンクですね。

こちらの広告をクリックし、購入することで収益が発生してくれます。

Amazonや楽天の紹介は商品に対して3%~10%ほどですが、直接案件(企業が広告してほしいと直接言ってくる)は1万や2万もざらにあるみたいです。

●広告収益とアフィリエイトの違い

●【おすすめ】アフィリエイトを始めるなら

PVって?

PVとは

「ページビュー」と言い、ホームページを観覧したときの回数

図引用:Googleアドセンス(https://www.google.com/adsense)

上の写真はホームページのPV(観覧数)を調べるものです。

ページビューと書かれている箇所がPVになり、1日何回見てもらったかがわかるようになっています。

ページを1回開くことに1PVと増えていきます。

1PV=1人と言うわけではありません。

実は月1万PVと言う方がいますが、1万人が見たわけではありません。1000人の方が1人10回見ても1万PVになるわけです。

SEOって何?

SEOとは?

サーチ・エンジン・オプティミゼーション(オプティマイゼーション)Search Engine Optimizationの検索エンジン最適化と訳す。検索エンジンともいう(※)

簡単に言えば、検索でAIが順位を決めるシステム。

※引用:日本大百科全書より(https://kotobank.jp/word)

検索結果の上から順に「※Googleが良いブログですよ」と順位を決めた結果である。

※検索を使う人の8割はGoogleを使うため、Googleの検索だけを考えておけばOK。ヤフーも検索エンジンはGoogleのものを使用している

図引用:Google「ブログ」検索(https://www.google.com/)

上から順位に、Googleに気に入られたホームページが紹介されています。

Googleに気に入られるには、どのくらいの時間、ブログを見てもらえたかと言うものがある。

要は、読者が「じっくり読んでもらえるホームページ」を作ってくれということですね。

そのほかにも、文字数やプログラミングの知識などもいるため詳しいは説明を省きます。

気になる方はSEO対策の本をぜひ!!

まとめ

マリトシ
マリトシ

今回紹介した内容を簡単にまとめます。

サーバー

ブログを始めるために必要な場所、お店で例えるなら土地である。ブログを始めるならサーバー契約が必要になる。

ブログを書くために必要なツール

HTMLとCSSなどのプログラミング知識もしくはWordpress。ブログを書くならWordpressを使うことがおすすめ。

Google広告収益とアフィリエイト

Google広告はブログに貼り付け、クリックしてもらうことで収益が発生する。

アフィリエイトは商品を紹介し、購入してもらうことで収益が発生する。

●PV

PVとはブログを見てもらった回数のこと。1PV=1人が観覧したとは限らない。

●SEO

SEOとは検索した結果をの上位表時を決めているシステム。

検索上位に表示してもらうには、Googleに気に入られる必要がある。

気になる方は、SEO対策と調べるか、本を購入してみてください。

ブログで稼ぐためには

今回紹介した内容をすべてを考慮してやらなければ、ブログで稼ぐことはできない。

  1. ブログを作るにはサーバーが必要。
  2. ブログを見られるようにするにはWordpressできれいなホームページを作る必要があり。
  3. ブログでアフィリエイトを契約するにはPV数が必要
  4. PVを上げるにはGoogleに気に入られ、検索結果の一番上を目指す必要がある。

このようにすべてつながり、ブログで稼げるようになるわけです。

ブログで稼ぐために以上のことを学ぶ必要があります。

もし本気でブログをはじめてお金を稼ぎたい方は本を紹介しています。

ぜひ、ご覧ください。

ブログで悩む初心者へ おすすめしたい本5選
今回はブログの勉強をはじめたい、伸び悩んでいるブロガーの方へおすすめしたい本となっています。 わたしが1年半ブログの勉強を続けて、役にたった本やインフルエンサーの方がおすすめしていた本などを紹介していきます。 有名な本ばかりなのでぜひ!! ...

コメント