格安SIMのオンライン契約の不安を解消させます

お金を稼ぐ方法・話
スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

 

不安要素 3つ

①ネット契約の方法がわからない

②SIM交換が難しそう

③電話番号をそのまま使いたい

契約はオンラインから簡単

格安SIMは基本オンライン(インターネット)からの契約しかできないため、難しく感じる方が多くいます。

中には電気屋や、スマホショップでできるところもあります。

しかし、格安SIMに変更することはそんなに難しくはありません。

基本的に必要な知識は3つ

格安SIMで必要な選択

●電話をできるようにするか

●データ量をいくらにするか

●通話無料を何分にするか

パン太
パン太

これだけでいいの?

マリトシ
マリトシ

はい、基本的にこれだけでOK

オンラインでスマホの契約をするときにいろいろと選択肢があるように感じますが、実は選ぶところはこれだけでいいのです。

電話番号をそのまま使いたい

パン太
パン太

電話番号をそのまま使いたいけど、よくわからないな・・・・

オンライン契約の流れ

オンラインからのスマホの申し込みを説明していきます。

格安SIMで評判の良い、iijmioのお申し込み内容を参考に説明していきます。

マリトシ
マリトシ

オンラインでの契約の流れを1つずつ説明していきます。

新規契約と他社からの乗り換え

マリトシ
マリトシ

電話番号を継続して使いたい方は『他社から乗り換え(MNP)』で

パン太
パン太

あれ? MNPってなに?

MNPってなに?

今使っている電話番号をそのまま使用するのに必要

スマホを解約するときに「MNP番号がほしい」と伝えれば、その番号がもらえます。

次の契約のときにその番号を入力するだけ

利用するSIMについて

マリトシ
マリトシ

こちらは『SIMカード』でOK

もし、eSIMについて気になる方は過去記事を参考ください。eSIMについて

端末(スマホ)のお求めについて

パン太
パン太

僕、ソフトバンクのスマホ使ってたけど、そのまま使えるの?

店舗で買ったスマホはSIMロック解除が必要

docomo、au、ソフトバンクで購入したスマホはSIMロック解除をしてもらう必要があります。

スマホを解約するときにお願いすればやってもらえますが、3,000円ほどの手数料が必要にもなります。

   

不安な方は端末とSIMセット購入がおすすめ!!

マリトシ
マリトシ

不安な方はスマホを購入してね『端末とSIMセットを購入する』を選択してね

オンラインで購入すれば、必ず使うことができますので、SIMロック解除しても使えるのか不安な方は購入しておくことがおすすめ。

SIMフリースマホと言われる、iPhoneショップやAmazonなどで売っている商品はそのまま使うことができます。

スマホ保険やその他のオプション選択は?

パン太
パン太

でも、スマホ保険やその他のオプションなんかも必要・・・

マリトシ
マリトシ

いえ、スマホ保険も追加オプションも基本いらないです。

スマホ保険はつけなくても良い

スマホ保険は実は無料で直してくれるわけではありません。

例えば、 AppleCareという、iPhone専用の保険プランがあります。これは月々1,185円(税込み)を支払い、もしものときにスマホを安く直してくれるだけなのです。

スマホを落とした時に、スマホの背面の割れや画面のひび割れに悩む人はカバーや保護シールを少し高いものを購入してみてください。

過去記事がありますので、是非参考に👇

コメント