【超簡単】歩いて稼ぐSTPENとは? 始めるなら今がチャンス?!

お金を稼ぐ方法・話
スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

STEPNとは?

STEPNは仮想通貨によるNFTゲーム。

仮想通貨のSOL(ソラナ)という通貨を使って靴を購入し、実際にウォーキングやランニングをした距離に応じて仮想通貨がもらえる。

移動距離はGPS機能を使って、どれだけ進んだかを計測するようになっています。

もらえた仮想通貨はお金にも換金できるので実質、ウォーキングをすることでお金を稼げるというゲームになっている。

●STEPNの始め方

まずはステップンの始め方を説明していきます。

STEPN始める手順

1.SOL(ソラナ)の仮想通貨を購入

2.STEPNのアプリをダウンロード

3.STEPN登録

4.SOLをSTEPNへ送る

5.靴を購入

それぞれ詳しく解説

1.SOLの仮想通貨を交換

写真:バイナンスアプリより

SOLの購入方法は主に2つ

1つ目は日本で購入可能な仮想通貨と交換

まず初めに、日本の取引所コインチェックビットフライヤーの取引所でリップル(ビットコインでも可能)を購入。

そのあと、バイナンス(海外取引所)を作成し、リップルを送り、ソラナと交換する。

バイナンスは日本語にも対応し、日本人も登録可能になっており、メールアドレス、電話番号、免許証があれば誰でも簡単に登録可能になっています。

しかし、基本バイナンスでの取引は日本では禁止としていますので注意!!

2つ目はLiquid by FTX – 暗号資産(https://www.liquid.com/ja/)でSOLを購入可能

図引用:Liquid by FTX(https://www.liquid.com/ja/)

Liquid by FTX日本唯一のSOLを扱っている取引所です。(※コインチェックやビットフライヤーではSOLは扱っていません。2022年6月現在)

こちらの取引所を登録して購入し、STEPNのアプリへ送ることで靴を購入することができます。

2.STEPNのアプリをダウンロード

図引用:App store

STEPNはappleストアやGoogleストアで無料ダウンロード可能!!

App store

Googleストア

3.STEPN登録

STEPNの登録メールアドレスと※紹介コードが必要

※紹介コードは「STEPNのディスコード」か「誰かの紹介」から手に入れないといけない。

無料で手に入りますので、気にしなくても大丈夫!

マリトシ
マリトシ

わたしはTwitterで「STEPN 紹介コード」と検索してみつけました。

4.SOLをSTEPNへ送る

取引所からSOLをSTEPNウォレットへ送る。

これはSTEPNのアプリ内の財布へ送ります。paypayやSUICAのような電子マネーにチャージすると思ってもらえば大丈夫!!

5.靴を選び購入

図:STEPNアプリ

●STEPNのお金を稼ぐ方法

1.ウオーキング、ランニング距離で稼ぐ

距離に応じてGSTという仮想通貨がもらえる。歩いたり、走ったりすることで稼ぐ方法。

・無限には稼げない

1日に稼げる金額は決まっています。エナジーというポイントがあり、一日の回復量があります。

マリトシ
マリトシ

スマホゲームの経験ある方はおなじみのスタミナ機能です。

このため、無制限に走ってお金を稼ぐことはできないようになっています。

・稼ぐ金額を増やすには?

靴の数を増やしたり、靴のレベルを上げることでGSTを増やしたり、エナジーを増やすことが出来ます。

2.靴を売る

STEPNは靴同士を組合して、新しい靴を作る、ミントという方法があります。

簡単に言えば、育成した靴同士で子供を作る感じです。

これにより、靴を増やして売ることが可能になっています。

靴を売るときは購入と同じSOLを使用して売ることが可能です。

●靴を作るのに予算がかかる

靴を作るのに、購入と同じくらいかかる

これはレアな靴が出たり、双子が生まれりすることがあります。

それにより、靴を高値で売れるため、この方法で稼ぐ人も多くいます。

STEPNを始めるのがお得と言った理由

2か月前に比べて、仮想通貨の価格、靴の価格が大きく下がっています。

2022年4月の時点ではSOLが約13,000円、靴一足9SOL、約10万円(一足)もしたのです。

2022年6月ではSOLの価格が約5,500円、靴の価格が3SOL、価格16,500円と約10分の1まで落ち込んでいます。

めちゃくちゃお得!!

落とし穴

デメリットもあります。

歩いて稼ぐGSTの価格も大暴落

図引用:coinMarketCap( https://coinmarketcap.com/ja/currencies/green-satoshi-token/)

6月26日では1GST=24円になっています。

(多いときは4月の1GST=1000円)

これが問題になり、多く稼ぐ方でも一日1,000円もいかないそうです。

4月の時点では多い方など、1日1万円以上稼いでいましたが、今では1000円/日くらい稼げれば良いくらい・・・・

筆者が体験した感じでは、1足で初めて10日くらいで1日10~12GST稼げるくらい

マリトシ
マリトシ

今は本気で稼ごうと考えている人は向いてないかもしれませんね

パン太
パン太

NFTゲームで遊んでみたい、勉強したい方はちょうどいい感じかな

まとめ

もしSTEPNをやりたい方は今がチャンスからも知れません。

仮想通貨全体も、アメリカの景気減速と共に、大きく下落しています。

去年と比べ、3分の1くらいまで下落しているので、かなりお安く購入することが出来ます。

景気が戻ることで仮想通貨の金額も戻る可能性もあります。

今がチャンスでもあります。

しかし、注意点として現状では歩いて元が取れるか分からなくなってきています。

STEPNのGST仮想通貨も歩けば歩くほど手に入るため、無制限に増えていきます。

そのため、価格の下落は仕方がありません。

現在1GST=25円(2022.6調査)ですが、まだまだ下がる可能性も多いにあります。

3月、4月ごろは1か月半~2か月で靴代を回収できると言われていましたが、今後はどうなるかわかりません。

おすすめはNFTゲーム、仮想通貨を使ったゲームがどのようなものか、勉強するために始めるのは強くおすすめします。

将来必ず、仮想通貨を使ったゲームは日本でも流行になります。

日本のゲーム会社も多く参入する予定になっています。

はじめるなら今がチャンス!!

歩くだけでお金が稼げると話題になったSTPENについて解説していきます。

コメント