お金を稼ぐ方法・話

欲のない人の特徴とそのリスク。 物欲がなくなると人生が退屈になり、交友関係が減少する可能性がある。

スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

こんなお悩みありませんか?

  • どんな人が物欲ないの?
  • 自分は物欲がないけど大丈夫?
  • 物欲なくて、人生がつまらなく感じ・・

今回は物欲の無い人の特徴をまとめました。これは僕や友達の経験談から学んだ内容です。

特に物欲を無い人は物欲のある人よりも人生を楽しめていません。そのため、人生がつまらないと感じる人も多いはず。

その特徴と注意点と内容をまとめました。

結論 物欲が無い人の特徴

  • 今の物で満足している
  • お金を使うのは悪と思っている
  • ぼっちの人が多い

物欲のない人の特徴

物欲がない人の特徴としてはさまざなものがあります。

  • 物が充実している
  • 不安でお金が使えない
  • 使わないことが正しい

家にあるもので十分と感じる

今の時代、スマホ1台あれば何でもできますよね。ゲームに動画、音楽、誰かとのやりとりなどなど。

そのため、家にテレビや音楽プレイヤー、ゲーム機などなくても十分ことは足ります。

マリトシ
マリトシ

僕も実際、パソコン1台あれば十分でした。

それに今はお金をほとんど使わなくても遊ぶに困りません。

無料で何でもできる時代

ゲームもスマホで無料でできますし、YouTubeで無料で好きな動画もみることができますからね。

スマホ1台で生活が十分

お金に不安を感じる

お金に不安を感じてお金が使えない人もいます。それはお金が減ることが人一倍不安を感じる人です。

今の日本、給料は少ないのに物の値段ばかり上がって困ってますよね。そのためお金を使うことに不安を感じやすくなっています。

マリトシ
マリトシ

お金を使うと不安を感じるのですよね。

あるものが減ると不安を感じやすい人は物欲がありません。

人生に不満が少ない

物欲の多い人はストレス発散のために使う人がいます。

しかし、物欲の無い人はストレスが少なく、発散で使うことはありません。

マリトシ
マリトシ

ストレス発散はゲームや動画で十分

物を買ってストレスを発散するという感覚が少ないのです。

購入することでの喜びなどを知らないと物欲がなくなります。

お金を使う経験が少ない

物欲が無い人の特徴で一人でいることが多い人もいます。

マリトシ
マリトシ

僕もぼっちのころは物欲がなかったですね。

一人だとお金の使いかたもわかりません。やはり新しいことを始めたり、買った物を自慢する相手もいませんからね。

物を買うときって、誰かと共有するために購入したり、誰かに見せて自慢したいときに買うことが多いですよね。

人との交友がないと物を買う価値が減ります。

物欲がないことが満足

物欲がない人の特徴で、『物を買わないことが正しい』と思っている人がいます。

日本人の教育は親から「無駄遣いはいけない!」と何度も教えられてきましたからね。

マリトシ
マリトシ

僕も昔はそうでした。お金を使うは悪と思ってました。

親からの教育で物欲がなくなっしまう

物欲がないと危険な理由:人生がつまらなくなる

物欲が無い人は人生を楽しめてない人も多くいます。中にはお金を増やすことが生きがいだったり、ランニングやウォーキングなどお金を使わない趣味の人もいるかも知れません。

しかし、大抵人生を楽しむためにはお金を使う必要があります。

交友関係がなくなる

人との交流が少なくなってしまいます。

例えば、友達がゴルフを始めて誘ってきても『ゴルフ道具を購入するのがもったいない』と思ってしまうようになります。

物欲の無いと、欲しくもないものを購入するのを一番嫌いますからね。

マリトシ
マリトシ

友達と趣味を作りにくくなるよね。

危険な理由

交友関係でお金が使えなくなり、交友関係が減ってしまう。

結婚ができない

物欲の無い人は結婚が難しくなります。

恋愛をするとデート代やプレゼントなど、お金を使うのが当たりまえになります。

しかし、物欲の無い人はそういうことにお金を使うことをちゅうちょしてしまいます。

そのため、デートが割り勘だったり、プレゼントが質素になり恋愛もうまくいきません。

マリトシ
マリトシ

「この人ケチな人」って思われますね。

本人はケチと思わなくても周りからみたらそう思いますよね。

それに結婚すると財産を共有するようにもなります。そうなると相手のお金の使い方が理解できずに苦しむ人もいます。

危険な理由

お金の価値観が合わないため、結婚できない

人生が楽にならない

お金は物を購入し、人生を楽にすることが基本です。

しかし、物欲の無いと物を購入する理由を見つけることが出来ません。そのため、今を楽にしてくれるアイテムを購入することが出来なくなります。

マリトシ
マリトシ

物を買わないと良し悪しがわからないですよね。

物を購入することで良し悪しを判断する必要があるため、購入しない場合は楽になるアイテムを見つけれませんからね。

危険な理由

人生が楽になる物を見つけれなくなる

まとめ

結論 物欲が無い人の特徴

  • 今の物で満足している
  • お金を使うのは悪と思っている
  • ぼっちの人が多い

日本人の多くは物欲が無い人が多いと思います。

日本はバブルがはじけて日本人はお金の使い方を気を付ける人が増えましたからね。

マリトシ
マリトシ

日本の文化みたいになってますから仕方ないですね。

物欲がないと危険について

やっぱり、物欲がないと人生がつまらなくなります。

それだけではなく、働く意欲もそがれてしまうため、余計に危険です!!

マリトシ
マリトシ

僕もなんのために働いてるのだろうと思ったことがあります。

やはり、稼いだお金を何か使い、楽しむ趣味を見つける必要があります。

特に外に出て使うことで人生を楽しみやすくなりますので、もしない人は探してみてください。

お金を使わないことも大切ですが、使うことはもっと大切です。死んだらお金は何にもならないですからね。

コメント