中古スマホで携帯会社の名前があるけどなぜ?他社では使えないの?

格安SIM・スマホ
スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

中古スマホを見ると各社の名前が書いています。docomoやソフトバンク(Yモバイル)、au(UQモバイル)など。

なぜこれらの名前は書いたスマホが売っているのか?

結論

それは、各社のSIMロックされているスマホだから

マリトシ
マリトシ

では、スマホ会社が書いている中古スマホについて説明していきます。

なぜ、中古スマホに会社(キャリア)が書いているのか?

中古スマホに、docomoやソフトバンク、au、YモバイルやUQモバイルなど、各社の名前が書いています。

これらは基本、各社で購入したスマホが売られている物で、SIMロックされている可能性があるものです。

パン太
パン太

SIMロックって何?

SIMロックとは?

SIMロックとは各キャリア(docomo、ソフトバンク、au)が販売しているスマホは他社の回線ではインターネットや電話が使えないようにSIMロックと言うものをかけています。

パン太
パン太

なんでそんなことするの?

マリトシ
マリトシ

それは転売目的を防ぐ理由がありますね。

他社(SIMフリー)としては使えないの?

では、それらのSIMロックされたスマホは他社では使えないのか?

他社のキャリア(SIMフリー)として使うには条件があります。

  1. SIMロック解除されているか?
  2. 2021年以降に購入されたスマホ
マリトシ
マリトシ

それでは説明していきます!!

1.SIMロック解除されているか?

各キャリアと言っても売却時に、SIMロック解除を行っていれば問題なく使うことができます。

こちらはお店の方にスマホを確認させてもらうか、相談してみてください。

SIMロック解除の確認手順

iPhoneのSIMロック解除の確認手順

『設定』➡『一般』➡『情報』➡『SIMロック』➡SIMロックなし

androidのSIMロック解除の確認手順

※メーカーよって異なります。

インターネットでの確認はできないの?

お店で購入する場合は定員さんに相談すればいいのですが、オンラインショップでの購入の場合は相談ができないですよね。

各オンラインショップではSIMロックがされているか表示がされています。

下の図はAmazonサイトです

無線通信会社欄に『ロック解除』と表示があれば、SIMロックはできています。

他にも『すべてのネットワーク接続業者』となっていればSIMフリーでどこのキャリアでも使用可能です。

2021年以降に購入されたスマホ

SIMロックは2021年8月より法的に禁止されたため、各社がSIMロックができないようになっています。

2021 年 8 月の法改正で SIM ロックが原則禁止に 2021 年 8 月に改正された「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」で、2021 年 10 月 1 日以降に新しく販売されるスマホに SIM ロックを設定することが禁止されました。

これらにより、2021年10月以降に購入されたスマートフォンにはSIMロックはかかっていない状態になっています。

そのため、安全に購入するにはこの日付(2021年10月)以降に発売されたスマートフォンに限ります。

パン太
パン太

なら、お店に頼めば?

まとめ

結論

  • 中古スマホに携帯会社の名前があるのは、SIMロックがされ、他社で使えないため
  • 中古ではSIMロック解除することはできない

中古スマホではSIMロックがあるため、各社の名前が表示されています。

このため、同じ会社でしかスマホを使うことが出来ず、SIMフリーなのでは活用できないようになっています。

中古品を購入されるさいにはしっかり確認して買ってください。

コメント