『写真付きでわかりやすい!!』ahamo 申し込み手順

格安SIM・スマホ
スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

マリトシ
マリトシ

このブログの作者マリトシです。この記事で分かることは・・・・

今回の記事でわかること

●ahamoとは?

●申し込み手順

●悩んだときのおすすめオプション選択!!

ahamoとは

ahamo

ahamoとは?

ドコモがはじめた格安SIMのスマホプラン。ドコモショップでは扱わないで、ネット限定で契約ができ、スマホ代金を安くできるプランとなっています。

注意点としては、docomoショップからahamoの契約はできません。

パン太
パン太

でもなんで、ドコモショップでできないの?

マリトシ
マリトシ

一言で言えば人件費の削減ですね。

ahamoも他の格安SIMどうように、店舗を持たないため、毎月の料金を安くできています。

ahamoを契約した場合はドコモショップでは対応してくれません。ネットから『契約』、チャットや電話を使い『相談』をするようになっています。

docomoからahamoに変える人へ

パン太
パン太

docomoからahamoに変わりたいけど、知らないことが多くて・・・

マリトシ
マリトシ

元docomoからahamoに変える人は契約が変わってきます。

docomoからahamoに変わる人へ

●住所変更や銀行口座の登録について

●手数料について

●docomoの家族割について

 

●住所変更や銀行口座の登録

マリトシ
マリトシ

現在docomoを利用している人は住所と銀行口座を変更しなくても使えます。

docomoの方は申し込みのときに『ドコモを契約中』を選択することで、登録情報を継続して使うことができます。

☝docomo回線以外の方が『ドコモを契約中』を選択するこのような表示がでます。

●手数料について

マリトシ
マリトシ

手数料は誰でも無料です。

通常は3,300円の手数料が必要ですが、ahamoなら無料でできます。

なんと、docomoやそれ以外を利用していた方でも手数料は無料できます。

●docomoの家族割について

結論から言いますと、家族割はahamoでは使えません。

ahamoはdocomoであって別会社のような感じになっています。そのため家族割は適用できなくなっています。

マリトシ
マリトシ

しかし、家族割を無くしてもahamoの方が安いので絶対に変更すべき

ahamoは面倒な割引がなくても2,980円で『通話5分無料+20GBのデータ通信量』があります。

マリトシ
マリトシ

最近出た、irumoの同じ値段のプランと比較!!

プランahamoirumo
価格(税抜き)2,980円2,827円
通話無料5分無料なし
データ量20GB6GB
パン太
パン太

えー、値段が同じなのに、

通話無料やデータ量がirumoの方が損している!!

割引を無くしても、ahamoのほうが何倍も安いのでぜひ使ってください。

 

ahamo申し込み手順

ahamoの公式サイトへいき、申し込みを押す。

マリトシ
マリトシ

ahamoはオンラインからの契約のみになります!!

ahamo公式サイトへいき、『申し込み』を押す。

契約形態の選択

まず初めに、docomoか、docomo以外の契約者か選択。

docomoを契約中の方

現在、docomo回線を利用している方は【docomoを契約中の方】を選択

docomoを契約中の方

docomoを契約中の方』を選択すると以下のようなメッセージが出てくる方へ。

ahamoの契約をするとき、ドコモ回線を利用しないとできないようになっています。

※ドコモ回線を使ったスマホからのみ手続き可能、パソコンやWi-Fi(スマホ)から契約が出来ない!!

対処方法

ドコモ回線のスマホからのブラウザからahamoの公式サイトへ行き、申し込みを行う。

※そのときの注意点として、Wi-Fiを必ず切ること

◎スマホとSIMをセットで購入

➡スマホを新しく購入したい方はこちら

◎SIMのみを購入

➡SIMロック解除

◎eSIMのみ購入

●SIMとeSIMの違い

SIMとeSIMについて、詳しくはこちらを参照してください➡『SIMとeSIMの違い

契約方法の選択(他社から新規)

  • 他社からの乗り換え(MNP)
  • 新規契約

今使っている電話番号をそのまま使いたい場合は他社からの乗り換え(MNP)を選択。

MNPとは、他社から乗り換えるときに『予約番号』というものをもらい、乗り換える相手先にその番号を提出することで、いま使っている番号を同じまま、他社へ乗り換えられる方法

図は楽天モバイルを辞めるときにMNP予約番号を発行する
図引用:楽天モバイルhttps://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001407/?l-id=support_category_faq

MNP予約番号のもらう方法

電話、SMS(ショートメール)、ネットでもらったりと方法は会社によって異なります。

スマホの選択(新しいスマホを購入)

  • スマホ:新品のスマホ
  • リユース品:中古品、Aランク、Bランクで品質を評価(現在商品はありません)

iPhoneやそのほかのスマホが欲しい方は『ドコモオンラインショップへ』を押す。

SIM・eSIMの選び方はこちら

データ通信量・オプション選択

手順1.データ量の選択

  • 20GB 2,970円(わからない人はこちらがおすすめ!!)
  • 100GB 4,950円 

通常は20GBでOK!!

100GBを使う人は、家にWi-Fiがなかったり、外で動画やオンラインのゲームを良く使う人。普通の人はそこまで使うことはない。

ahamo契約前の確認(今使っているスマホを使う)

コメント