お金を稼ぐ方法・話

NISA暴落!!売るべき? 保持し続けるべき?  悩んでいる方へ解説

スポンサーリンク
この記事はプロモーションを含みます。

NISAで米国や全世界を買っている方は大暴落しています。

今回の記事対象になる方へ、以下のような投資商品を購入している方を対象とします。

今回の記事対象の商品を持っている方

●投資信託の「eMAXIS Slim 米国株式」もしくは「オールカントリー」

●VOOやQQQなどの米国ETFを持っている方

今年、もしくは去年から始めたかたの多くはマイナス収支になっているのではないでしょうか?

2022年の初めから徐々に下がりはじめ、大きく下落を始めています。

2022年の最大から、2022年の5月20日にかけて、20%ほど下がっています。

図引用:CNBC.SPX: 3,901.36 +0.57 (+0.01%) (cnbc.com)
パン太
パン太

ど、どうしよう💦 急いで売らないと!!

マリトシ
マリトシ

まあまあ落ち着いてください

僕も、コロナショックで、パニックになったことはあります。

しかし、暴落で焦って行動してもうまくいきませんでした。自分にあった行動をしなければ必ず損をします。

今回の記事は暴落での対応に困っている方へ「売れるべき人」「持ち続ける人」

今回は人によって対応が異なってきます。どのように行動を取ればいいのか、それぞれ解説していきます。

実は下落はまだまだ続くと言われています。

今年から来年にかけて、長期で下がると投資家たちの間では予想されています。

それぞれ説明していきます。

あと、最後に「株を絶対に売るべき世界になったとき」を解説しています。

NISAについてよくわからない方は過去記事をご覧ください。

【超初心者向け】NISAとは? 銀行貯金より、NISAが絶対に良い理由
NISAってなに? なんでこんなに話題になってるの? そのような悩みをイラストで簡単に説明しています。

売るべき人

  • 不安で毎日相場を気にしている人
  • お金を使う予定のある方

このような方たちは無理に保有しない方が良いです。

その理由としてそれぞれ説明していきます。

毎日不安な方

不安で相場を気にしている方は売るべきです。

やはり、投資でストレスになるようでは続けるべきではないです。

わたしも今回の下落で少し不安になり、一部売却を行いました。そうすることで少し不安が解消されました。

やはり、下落することで大きなストレスになります。手放すことで安心感はあります

投資は人生でかならず必要なものではありません。自分に負担がかかる場合は、売って楽になった方が良いです。

お金を下ろす予定のある方

  • 車や家など、大金が必要になる
  • 病気やケガで入院などの対応資金がない
  • 仕事をクビになったときの生活費が無い

大きな買い物予定や病気やケガで大金が必要になったときの対応が出来ない方。

そのように、NISAをいつ売るかわからない方は売った方が良い。

急なお金を銀行で借りたり、ローンを組むと、絶対に損ですからね

今後、下落が続く可能性もあるため、今売っておくほうが売りやすいかもしれません。

もし、次に大きく下落したときは売りにくくなり、NISAを売らずに借金をしてしまう可能性があります。

NISAを始めるには、余裕資金でやることが本当に重要!!

番外編 【テクニカル】で売る人へ

これは上級者の方だけになるのですが、株が下がると予想して売り、売った金額よりもさらに下がったときに買いなおす。

例えば

テクニカル 売り

S&Pが4000ドルのときに売り、3500ドルまで下がったら買いなおす。

そうすれば、4000ドルに戻ったときに利益になる。

このように、まだまだ下落を予想して売り、買いなおすことで、利益を増やせる。

これは経験値が多い方がやることなので、1~年程度の方は基本やってはいけません。

わたしも怖くてできないので、なかなか手が出ない方法です。

保有し続けるべきひと

  • 今後戻るとあまり気にしてない人
  • 余裕資金で始めている人

今後戻るとあまり気にしてない人

今後戻ると予想している人は売らないで大丈夫!!

数年単位で待てる人には今後も続ける価値は十分にあります。

米国や世界への投資で一番得した人は、「亡くなっていた人」か「気絶していた人」と言われるくらい、投資を触らない人と言われています。

保持続ける方は長期戦覚悟で挑んでいきましょう!!

余裕資金で始めている人

不安にはなるけど、余裕資金は十分にある方は様子見で大丈夫!!

しっかり余裕資金を作ってやっている方は、そんなに不安になっていないと思います。

急なお金が必要でも、貯金から使えればこころ強いですよね。

わたしが考える余裕資金は給料の半年~1年と考えています。

もし、それだけ余裕のある方は保持をおすすめします。

NISAを絶対に売るべき世界になったとき

NISAのような投資全般を絶対に辞めないといけなくなる場合も有ります。

それは株が必要ないと皆に思われたとき。

  • 仮想通貨のような、新しい投資の優先が急増したとき
  • 株を持たない企業が世界1位になるとき
  • 米国が崩壊したとき

これは未来予想という観点で見てください。もしもの場合です。

このような世界になった場合、本当に売らないといけなくなります。

仮想通貨はまだまだ発展途上で、一点投資は不安も多い。

世界資産50位すべての企業が株式で成り立っています。GAFAと呼ばれる世界トップ企業もすべて株式上場していますからね。

NISAを本当に売った方がいいのはこのような世界に変わったときだけです。

まとめ

売るべき人

下落、マイナス利益で不安になり、ストレスになっている方

余裕資金がなく、大金が必要になったとき対応できない方

保有し続けるべき人

上がるまで何年も待てる方(ストレスになりにくい)

半年以上の現金を持ち、余裕資金で始めている

自分にあった投資スタイルでやることが一番です。何が正解なんてありません。

持ち続けることが正解はありません、つらいときは辞めることも大切です。

私生活に影響で出る方(不安で苦しんでいる方)は無理は禁物。

無理せず売ることも正しい選択です。

周りの方に流されないようにしてください。

コメント