kindleを読むならどっちがおすすめ?FIREタブレット、kindleペーパーホワイト

Amazon・お得情報
スポンサーリンク

kindleを読むのにスマホ読みにくく、もっと大きな画面で読みたいと思っている方へ。

電子書籍を嫌がる方の多くがスマホでは読みにくいとストレスを感じています

マリトシ
マリトシ

このブログの作者マリトシです。この記事で分かることは・・・・

〇結論

【おすすめ:カラー漫画 雑誌 学習本】Fire HD 8

【おすすめ:ビジネス書 漫画 小説】➡kindle paperwhite

それぞれの説明していきます。

今回の記事でわかること

●ビジネス書、漫画、小説を読むなら、kindle paperwhiteがおすすめ

●カラー漫画、雑誌、学習本ならFIRE HD8がおすすめ

●kindle paperwhiteとFIRE HDの比較

【kindle paperwhite】ビジネス書と漫画を読むならこちら

Motivation

目の疲れが気になる方へはkindle paperwhiteがおすすめ

ビジネス書を読むためのkindle paperwhiteおすすめ理由を紹介していきます。

おすすめの理由

●長時間見ても目が疲れない

●集中して読める

●めちゃくちゃ軽い

●真っ暗でもへっちゃら

Amazonセールになると20%~30%の価格

12,980円~16,980円(2023年10月調査)

長時間見ても目が疲れない

図引用:Amazon.co.jp : kindle paperwhite

kindlepaperwhiteはブルーライトを使用していないため、目に優しく、目の疲れ防止や睡眠防止対策になるのです。

だから、長時間の読書に最適なのです。

理由はブルーライトを使用していないので目に優しい、

通常のタブレットはブルーライトやバックライトを使用し、目が疲れやすく、睡眠の妨げにもなってしまいます。

しかし、kindleタブレットはフロントライト方式を使用しているため、目が疲れにくく、夜に見ても睡眠の質を下げることがありません。

 

フロントライト方式はなんで目が疲れない?

バックライトは光を直接目に入れるため、目が疲れやすいが、フロントライト方式は間接的に光を目にいれるため疲れない

マリトシ
マリトシ

僕は真っ暗い部屋で1時間見ても目が疲れませんでした。

集中して本が読める

kindle(本アプリ)以外入らないため、集中して本が読める。

スマホで本を読んでいると、以下のようなことで集中力を乱されませんか?

  • ラインやSNSの通知が気になる
  • ゲームやSNSアプリが気になり、ついついクリックしてしまう

kindleタブレットはkindle以外のアプリが入っていないため、本を集中して読むことが出来ます。あえてアプリが無いことで、集中できる環境を作るのです。

マリトシ
マリトシ

他のアプリがないことで利便性があるのです。

パン太
パン太

なるほど!!あえて機能が少ない方が効率がいいんだね。

手が疲れない、めちゃくちゃ軽い

パン太
パン太

タブレットだから、片手でもったら手が疲れるんじゃない?

気軽に読めないよ

マリトシ
マリトシ

いえ、kindlepaperwhiteはめちゃくちゃ軽く、

片手で簡単に持てます。

重量200g、サイズ6.8インチとビジネス書籍と同じくらいで軽く、大きさも重さもビジネス書籍とほぼ変わらない。

片手で持ちやすく、本を読むのにぴったり!!

防水使用でお風呂場でも読める

マリトシ
マリトシ

お風呂でゆっくり本を読みたい方にもおすすめ!!

家族でいると一人の時間がなく、なかなか本が読めないと悩んでいる方へ。一人でお風呂場に入ったときにゆっくり本を読むのはいかがでしょうか。

【kindle paperwhite】なら防水タイプでお風呂でも気軽に読める。

kindle paperwhite デメリット

kindlepaperwhite デメリット

●動作が重たい

●白黒表示のみ

●kindle以外のアプリが使用できない

動作が重たい

次のページを開くとき、本を開くときに少しラグ(待つ時間)を感じます。

  • 本を開くとき:1.2秒
  • 次のページへ変えるとき:1.1秒

※↑筆者の感覚で測定しています

マリトシ
マリトシ

最近のスマホになれている人は重く感じるかも

初めは少し気になるかもしれませんが、本をゆっくり読みたい方にはあまり気にならないですね。

 

●白黒表示のみ

画面は白黒のみでカラーの本が読めません。なので、図が入った本やカラー漫画は読みにくくなっています。

マリトシ
マリトシ

僕もパソコンの勉強用の本を読んだのですが、白黒で見づらい感じでした。

 

●kindle以外のアプリが使用できない

本を読むだけのタブレットに対し、値段が1万~2万のためかなり高価になります。この値段を出せば、多くアプリが活用できるタブレットが購入できますからね。

やはり、ゆっくり本(kindle)で読みたいという方がおすすめですね。

kindle Unlimited 3カ月無料もついてくる!!

kindle paperwhite

【FIRE HD 8】雑誌や漫画を大きな画面、カラーで見たい

Motivation

kindleでカラー漫画、雑誌、学習本(プログラミンやイラストなど)を読むときはFIRE HD8がおすすめ!!

おすすめ理由

●低価格でコスパが良すぎる!!

●カラーで画面がきれいで読みやすい

●大きな画面で読める

「やっぱり、本はカラーで見たいし、大きな画面で見たいよ」と言う方へおすすめする商品になっています。

低価格でコスパが良い

新品価格13,980円とタブレットではダントツに安い

画面サイズも8インチでkindle paperwhiteよりも大きく、値段も安価で使いやすい。

Amazonセールになると20%~30%の価格

10,980円~13,980円(2023年10月調査)

kindle paperwhiteとは違い、アプリが取れるので、YouTubeやネット検索、Amazonmusiなどアプリを取れば多くのコンテンツを楽しむことが出来ます。

 

カラーで画面もきれいで読みやすい

HD画質なので、画面がきれいで見やすくなっています。

学習本はカラーで図が多く入っているため、白黒の小さい画面では読みにくく、そのため、FIREのようなカラーで大きな画面の方が読みやすい!!

マリトシ
マリトシ

雑誌や学習本のような、写真や図がある本を読むなら、FIRE8が断然おすすめ

kindleの6.8インチでも画面でも読めないことはないです。しかし、そのような本を読む方にはFireで読むことをおすすめします。

動画も音楽も楽しめる

アプリを入れれば、YouTubeやSpotify、もちろんAmazon関連のコンテンツも見ることができます。

音楽を聴きながら、kindleで漫画や勉強もできます。

パン太
パン太

性能も良くてkindle paperwhiteより良くない?

マリトシ
マリトシ

はい、本も読む以外も楽しみたい方は、FIRE8の方が絶対に良いですね。

FIRE HD 8 デメリット

FIRE デメリット

●目が疲れやすい

●容量がすぐに一杯になる

●多機能で集中しにくい

目が疲れる

これはどのタブレットにも言えることなのですが、ブルーライトを使用しているため、スマホと同じで目が疲れやすい。

マリトシ
マリトシ

長時間見ていると目が疲れてしまいますね。

●容量すぐに一杯になる

ストレージのほとんどがもともと入ってるシステムのため、16GBではほとんど余っていません。

以下の方は容量の追加が必要

  • 動画や音楽を保存したい方
  • ゲームアプリを入れたい方
  • 写真や動画を多く撮りたい

実際、本を読むだけなら問題ない容量ですね.

そのほかのアプリを楽しむなら、32GB以上は必要になります!!

 

●SDカードで容量追加もできる

もし、使ってみて容量が足りないなと思ったら、SDカードが挿入できます。

マリトシ
マリトシ

容量が少なかったため、すぐにSDカードを追加で購入しました。

後からでも容量は増やせますので、焦って32GBを買わなくても大丈夫です。

FIREタブレットに対応したSDカード👇

サンディスク microSD 128GB

過去記事にFIRE8については電子書籍以外にもおすすめの内容を書いています!!👇

まとめ

「kindle paperwhite」と 「FIRE」結局どっちがいいの?

マリトシのすすめ!!
  • 小説やビジネス書(kindle)漫画➡kindle paperwhite
  • カラー漫画、雑誌、その他(動画、ゲーム、音楽)をしたい場合➡FIRE HD 8

目の疲れ(ブルーライト)を気にする方は「kindle paperwhite」

カラーで本が見たい、その他のアプリも使いたい方へは「FIRE HD 8」

内容により購入すれば大丈夫です。

kindle paperwhite

最後に電子書籍を使うべき一番のおすすめ 【kindle unlimited】

電子書籍を使うべき一番のおすすめは【kindle unlimited】のサブスクリプションが使えること。

サブスクリプションとは?
定額で本が読み放題なる方法。

雑誌や面白くなかった本など、一度読めば満足ですよね。 そのため、サブスクにして1回読んで辞めればいいだけ。

月に何冊も読む方にはおすすめです。

kindle unlimited 30日間無料

サブスクのおすすめな利用方法:試し読み

他にもサブスクのおすすめな理由は試し読み代わりに使える事です。

サブスクなので、スマホやタブレットへ本をダウンロードして、少し読み面白くなければ返却すれば良い。

それを繰り返して欲しい本を探せば無駄にお金を使わなくてもいいですよね。

コメント