この記事はプロモーションを含みます。
節約や貯金するには賢く買い物する必要があります。
そのために、賢く買い物をする方法、考え方を教えていきます。
予算を立てる
事前にどれくらいの金額を使えるかを決め、それに従って買い物をすることで、無駄な支出を避けることができます。
予算を立てる内容
- 食費を毎月いくらか設定
- 家電や趣味など必需品以外の金額設定
- 電気やガス代は気にしない
食費などの必要経費には予算を決めておくと節約しやすくなります。ただし、予算以下にしようとするとギスギスな生活になるので、多少のオーバーも予想しておく。
電気やガス代はコントロールができないので予算から除外しておく。クーラーやお風呂のガスを節約すると体調を崩す可能性もあるのでやってはいけない。
買い物リストを作成する
買いたいものをリストアップしてから買い物に行くと、必要なものを忘れることなく、無駄なものを買わずに済みます。
リスト作成におすすめの方法
- 食材は冷蔵庫の中を写真を撮る
- 100均やスマホのメモ帳を活用
- リスト品以外は買わない
割引やセールを利用する
店舗やオンラインでのセールをチェックし、割引を活用することで予算を節約することができます。
オンラインショップのおすすめセール
- Amazonセール(ブラックフライデー、プライムデーなど)
- 楽天スーパーセール
- paypay メーカー別ポイント還元
商品を比較する
同じ商品が複数の店舗で販売されている場合は、価格や品質を比較して最適な選択をすることが重要です。
特にオンラインショップを活用して、価格を見ること大切
比較は比較サイトで
- 価格ドットコムを利用する
- スーパー品とAmazonや楽天と比較
- ポイント還元も視野に入れる
必要性を考える
買い物をする際には、本当にその商品が必要かどうかを考えることが大切です。 衝動買いを避けるために、必要性を確認しましょう。
衝動買いをおさえる3つの必要性
- すぐに必要な物は購入する
- いつか欲しい物は買わない
- 無駄な物はいつかいらなくなる
自分の趣味嗜好で欲しいと思うものはいつかいらなくなることが多くあります。
僕もゲームが好きで最新プレステが欲しかったですが、やる暇がないので買わなくって良かったです。
マリトシ
生活に必要ない物はいつかいらなくなる。
まとめ
買い物を賢くするには、前もっての準備が大切。
予算を立てたり、買い物リストを作成したり、セール価格を調べておく必要があります。
手間にはなりますが、一度慣れてしまうと習慣化し自然とできるようになります。
コメント