今回は新NISAをはじめたけど、どの株を買えばいいかわからない方。はじめる準備はしたけど勉強したい方へ。
僕が4年間経験した中で失敗しないための方法をお教えします。
個別株に手を出してはいけない
個別株とは?
個別株とは、好きな企業を個別で買うことです。トヨタや任天堂などを単独で買う株を指します。
個別株にはいろいろな魅力があります。
配当金や優待券、一番の魅力は倍率が高いことです。アメリカの電気自動車メーカー、テスラーは10年間で株価が200倍になったと言われています。
200倍、めっちゃ夢がある!!
しかし、一点集中でかければ儲かりますが、投資の原則は分散して、より多くの株を買うことが重要なのです。
え?200倍も夢じゃないの?!
その反面、個別株は10分の1になることもあります。
多分一度は使ったことがあるかも知れません、こちらはコロナ化で話題『ズーム』という企業になります。
ズーム飲みで使ったことあるよ!!
こちらの株価はコロナ化を絶頂期にその後下がっていき、たった4年で10分の1にまで減ってしまいました。
そんなこともあるんだね・・・・
筆者の失敗談
なんで個別株はおすすめしないの?
一つはさきほど言いました利回りもありますが、暴落する可能性が高いからです。
テスラのように一気に上がる株価もありますが、その反面ズームのように急落する株価も多くあります。
僕もコロナ化でワクチンを作った『モデルナ』の株を持っていました。
コロナワクチンであったね。
この株価が不評不評の嵐で、コロナ化で一気に急落したのです。
山のようになっている・・・・
僕は200ドルで購入し、一ヶ月で400ドルになってウハウハになってました。
400ドルでずっと持っていたのですが、急落し、そのまま損切(売る)が出来ずに200ドルまで下がってから損切してしまったのです。
結局儲けは0円
短期で儲けようとした末路だね・・・・
投資信託だけを購入するべき
NISAを始めた初心者の方は安定するため、投資信託だけを購入するべきです。
投資信託を購入すべき理由としては2つ
安定して右肩上がり
投資信託とは、多くの株をプロを運用(購入、売却)し、より利益が出るようにしてくれるものです。
例えば、S&P500の投資信託を購入すれば、プロが500社を分散で購入し、より良い物だけを選択してくれているのです。
じゃあ、そのほうが安心はない?
実はあんまり儲からないのですよね。
投資信託は高くても年間利回り10%と言われ、100年間の平均では5%と言われています。
プロに任せた方が利回りが良い
僕は米国の個別株を10種類以上の購入しましたが、S&Pの利回りより上回った株は1つしかありませんでした。
下の表は僕は持っている株の利回りです。
利回り | |
S&P(投資信託) | 40% |
個別株10種 | 20%(平均) |
2020年~株を購入し、2024年3月の現在までの利回りです。
ほんとうだ!!投資信託のほうが利回りが良い・・
そのため、個別株を自分で購入し、分散するよりも投資信託でプロに運用をまかせたほうが利回りは何倍もいいのです。
どの投資信託を購入すれば良いかわからない方は過去記事をご覧ください。
- プロが分散投資をしてくれる
- 株価が安定している
- 年間利回りは5%~10%
- 短期では儲からない
まとめ
僕が経験した中でやはり、安定したものを購入するのが一番。一攫千金狙いで個別株に手を出すと儲からないことがほとんどでした。
あとはそのときのブームにのっとるのも危険です。コロナ化でズームを買っていればと思う人もいたかも知れません。
もし、興味がありましたら、過去動画にブームに乗った株は購入してはいけないことをまとめています。
コメント