置き配って便利だけど、問題も多いよね?
今回はその問題を解決します。
Amazonでの置き配ってとても便利ですよね。人がいなくても配達してくれるため、時間を制限されることなく商品が届きます。
しかし、置き配って外にポツンと置く場合があるから盗まれる危険はないの?って思いますよね。
今回はその内容を紹介します。
置き配で盗まれた場合
Amazonの置き配では誰もいないところに商品を置くため、盗まれる可能性もあります。
たしかにぬすまれたらどうなるの?
一応、全額保証してくれます。
それは安心だね
Amazonの置き配は盗難のリスクがありますが、それだけAmazon側、宅配側、受け取り側にもメリットがあります。
それでもいまだに続けていることを見ると、それを差し引いてもAmazon側にメリットがあるみたいですね。
本人が盗まれたと嘘をついた場合
置き配で盗まれた場合、再度商品を無償で送ってもらうことができます。
その場合、「嘘をついて盗まれたという人はいないの?」と思うかも知れません。
でも、本人が嘘をついて保証もらう場合も・・・・
いえ、それにもしっかり対策があります。
盗難にあった後の対処
- 配送業者へ本当に届けたか連絡が必要
- カスタマーサービスから調べを依頼される可能性
- 盗難届を出すように指示される
盗難にあった場合、いろいろと調べ事を依頼される場合があります。
配送業者に本当に届いていないか連絡や、盗難届の提出などが必要です。
Yahoo!知恵袋で過去に盗難にあった方のコメントがあります➡こちら
悪い事をするとめんどくさそうだね。
置き配で商品が破損していた場合
ただし、故障した場合の対処が必要です。
置き配で故障した場合の対処
- カスタマーサービスへ連絡
- 破損した商品をAmazonへ送る
置き配で商品が故障した場合も、カスタマーサービスへの連絡が必要になります。
まとめ
Amazonの置き配はとても便利ですが、盗難や故障のリスクがあるのは怖いですよね。
しかし、Amazon側もしっかり保証してくれるので安心ですよね。
なので、気にせず利用することをおすすめします。
でも、地面に置くから、段ボールが汚れてるのが気になる・・・
それは保証されません。
コメント