じんりょくブログ

ゲームは面白くて、仕事がつまらない理由

Motivation

こんにちはマリトシです。

世の中って面白いですよね、仕事で調べ事は苦痛でも、ゲーム攻略を調べることは楽しいですよね。

その理由は興味が有るか無いかの違いですよね。

なぜ、その差が生まれるのか?

興味があることないこと違いの理由を解説していきます。

1.ゲームが面白い、仕事がつまらない理由


Motivation

ゲームには興味があるが仕事には無い理由を3つずつ上げてみました。

    ゲームが面白い理由

  • 強制でない、気軽にできる
  • 積み重ね(クリア)がわかりやすい
  • ルールが自由、シンプル

    仕事やつまらないと思える理由

  • 強制、気軽にできない
  • 積み重ね(評価、達成感)がわかりにくい
  • ルールが複雑

なぜそのような対比が生まれてしまうのかを以下から説明していきます。

2.それぞれ対比の理由


Motivation

●強制、気軽について


ゲームは自由ですよね。

最近はオープンワールドで好きな場所に自由に行き来できます。

それに自分でやりたいゲームを決める自由。

ゲームはやりたい時間も選べます。

やりたくなければやめればいいだけ。

でも、仕事は自由にできません。

決まった時間、決まった量をやらなければなりません。

そのため、強制的にやらなければいけないため、嫌になりますよね。

もしゲームを無理やりやらされたらどうですか。

ゲームに自由がなくなったら


  • ゲームの選択がない
  • 毎日8時間プレイしないといけない
  • やりたくないクソゲーをクリアまでプレイ
  • Motivation
    うーん、確かに嫌かも
    Motivation
    そうなんですよね、好きなことでも縛られたら結局嫌になりますよね。

    では逆に仕事が自由になったらどうですか。

    仕事が自由


  • 好きな時間、好きな種類の仕事ができる
  • 一日の仕事量が決められる
  • 生活費のプレッシャーがない
  • Motivation
    これなら嫌にならないかも
    Motivation
    自由にできるようになったら問題ないですよね。

    この働き方はフリーランスの方に似ています。


    ●積み重ねについて


    ゲームだとやることで積み重ねがあります。

    例えば、ゲームのRPGなど敵を倒していくことで経験値を貯めて、レベルが上がっていきます。

    そうすることで次のステージへ行けたり、新しい技を覚えることができる。

    仕事では、任された仕事をやり続けても給料が上がったり、出世したりと目に見える評価はなかなか無いですよね。

    レベルも無い、アイテムも手に入らないゲームがありましたらやりますか?

    絶対にクソゲーになりますよね。

    中にはシナリオを楽しむだけのゲームがありますよね。

    それはストーリーを積み重ねて進む感じが楽しめますよね。

    仕事もできた分だけ給料制度になればやる気も上がるかもしれませんね。

    歩合制がありますが数は少ないですね。


    ●ルールについて


    わかりやすさは興味を持つことの一番大切なことです。

    複雑なことは頭に入りにくいです。

    人は知らない単語が出てくると拒絶し、面倒になってしまいます。

    そのため、ゲームでは難しいことが少ないため、楽しくなるわけです。

    中には複雑なゲームもあり、ゲームを拒否する方もいるみたいですね。

    仕事の複雑化


  • 仕事の規則
  • パソコンや機械の操作を覚える
  • ルールの中でしか行動できない
  • など、現代の仕事ルールは覚えることも多い。

    そのルール内から仕事をしなければなりません。

    ルールの難しい遊びは楽しくない。

    もっとシンプルにやりたい仕事が自由に選べるようになれば楽しめますね。

    3. 自由に働ける仕事はないのか


    Motivation

    そうなると自由に働ける仕事は無いのかって思いますよね。

    それはフリーランスで働くことです。

    昔と違い今ではインターネットの普及により、個人で仕事を取れる時代になりました。

    フリーランスはどのようなものか


  • ブログやアフィリエイトで広告費を手に入れる
  • ライティングやイラスト技術で稼ぐ
  • Youtubeの広告費
  • 今ではインターネットを駆使すればできない仕事はないくらい仕事があります。

    フリーランスはどんな仕事かを説明していきたいと思います。


    ●フリーランスはどんな仕事か?


    そうなると自由に働ける仕事は無いのかって思いますよね。

    フリーランスで稼ぐ方は好きな時間に仕事を取って、好きな場所で仕事をしています。

    ライティングの仕事をしている方でネットから仕事を受注し、納期まで自分のペースで仕事をして提出しています。

    月に20万まで儲かれば、空いた日は旅行に行ったり、家でくつろいだりしているそうです。

    このように仕事の時間や量を調整できるようになるだけですごく楽そうですよね。

    私もTwitterでフリーランスの方を見かけますが、会社にいたときと比べて自由で幸せだと言ってます。

    むしろ皆なるべきだとも言っていますね。

    Motivation
    フリーランスはいいな。でも簡単になれないよね
    Motivation
    そうですよ、やっぱりハードルは高いですね

    ライティングでフリーランスになった方はまともに稼ぐまで200件以上の仕事を行ったそうです。(1件2000文字以上)

    それに仕事をもらうまで10~20件の依頼をしてやっと1件もらえくらい。

    最初の時給は100円にもみたいそうです。

    しかし、それでも努力して自由を勝ち取ろうとしている方はたくさんいます。


    ●フリーランスの注意点


    それはお金になるまで時間がかかりすぎることです。

    私もブログをはじめて半年たちますが収支は2桁です。

    ブログに費やした時間は数百時間を超えています。

    時給になおすと0.1円以下です。

    Motivation
    こころが折れそう
    Motivation
    ほんとうに何度もやめたくなりましたね。

    そこでお金のためと思って行動してはいけません。

    私は自分の成長にとみんなに見てもらいたいためにブログを書くようにしています。

    他の理由を探す必要があります。

    もしこの記事を見ている方、インターネットで稼ごうと考えている方。

    楽しめるかどうかを考えてから始めてください。

    あせらず、時間をかけることが一番の近道になります。

    まとめ


    まとめになるのですが

    ゲームも仕事も自由で好きなことが出来れば好きになる。

    そのためにはフリーランスで働くこと。

    しかし、その努力は並大抵のものではありません。

    皆さんも自由な暮らしを手に入れたいと思ったら行動してみてください。


    ●おまけトーク

    フリーランスの方の話では無いのですが。

    仕事を週二日、年収90万円で生活

    そのほかの週5日は好きなことをして生きる方の本があります。

    とても自由な生き方でストレスの少ない理想の生活を描いています。

    でも、90万円で生活できるの?

    そう疑問に思われる方がいましたら是非読んでみてください。

    「年収90万円でハッピーライフ」

    年収90万円でハッピーライフ

    価格 814円(文庫本)

    amazon