じんりょくブログ

みんなが副業を始めるきっかけ

Motivation

Twitter、ブログ、youtubeなどから副業を始めた理由を参考に記事を書いています。

その中で自分にも当てはまることを説明しています。

もし、副業をしたいけど、悩んでいる方がいましたら参考にしてみてください。

それと副業をあきらめようと考えている方もぜひ見ていってください。

1. 努力しても会社では給料があがりにくい


Motivation

現状の会社での給料での不満。

    基本的な日本企業での給料が上がる要因

  • 評価(成果)
  • 出世(役職)
  • 定期昇給(年齢による上昇)

給料が上がる人は部署ごとに年間の人数が決められ、年功序列で勤続年数の高い方を基準に行われることが多いです。

昇給や出世も年齢の高い方ほどなりやすい環境になっています。


会社の恐ろしいところはどんなに能力がある人間でも、上司から嫌われたり、煙たがられると出世はおろか、昇給もしにくくなることです。

会社で働いている人は努力しても報われないことがわかりますよね。


しかし、副業は違い、努力した分だけお金になるということです。

ライティングの仕事を例に説明いたします。

ライティングの仕事は1文字0.5~5円などでお金をもらえます。

そのため、書けば書くほどお金になるということです。

それに書いて評価されれば、1文字あたりの単価が増え、もらえるお金も3倍、4倍と増やすことが出来ます。


このように副業では努力した分だけお金に結びつくことがわかりますよね。

皆さんも努力の仕方を考え直す必要があります。

その場で上司に言われたことをして、ゴマをすって出世するより

副業を始めるほうが効率いいことがわかります。

2. 会社からの逃げ道を作る


Motivation

Twitterで独立しようと副業をされている方の多くが、今の会社から逃げたいと思っている方ばかりでした。

副業で稼げるようになってどのように逃げるのか。

2-1. 逃げたい理由


記事1にも書いた通り、給料に不満を理由にしていた方が多くいました。

例として、勉強していい大学にも入り、大手企業に入社したが、初任給も低く、昇給もしにくい会社。

それに不満を感じ、努力しても報われないと考え、副業を始めていました。


もう一点は会社に振り回されてるのが嫌な方ですね。

夜遅くまで会社で隔離され、仕事を続けなればいけない状況。

無理な残業を強制される。

他には嫌な上司に会い、パワハラ被害を受ける場合。


私は過去にひどい上司にあたり、うつ病に近い状態になりました。

二度とこんなことになりたくはないと考え、副業に力を入れています。


もし、副業で今の給料と同等をもらっていれば、仕事をいつやめても大丈夫ですよね。

仕事をする上で一番のストレスになっているのが、その職場でしか収入がなく、食べていけないことです。

逃げ道がなく、我慢して働かなければならない。

これが一番のストレスになり、うつ病になる原因です。

嫌な上司と仕事していてもいつでも辞めることができれば気にならなくなりますよね。

そのようにいつでも逃げる準備ができていればそこまで悩まなくなります。

2-2. 独立する


副業をはじめ、安定した収入が得れるようになったら、独立する人が多くいました。

その方たちは時間に縛られず、好きな仕事を好きな場所できるようになります。

個人で稼げるようになることでネットワークを利用して仕事をするため、国内だけでなく、海外からでも仕事が可能になります。


オリラジの中田敦彦さんもYouTube大学で成功をして、シンガポールに移住してますよね。

このように時間や環境に縛られず、自由に収入を得れるようになれば幸せです。

2-3. セミリタイアを目標にする


逃げ道作りにおすすめなのがセミリタイアです。

セミリタイアとは投資での配当金を利用して、別収入を得ることです。

簡単言えばお金をためて、利子と簡単な仕事で生活すること。

例えば、投資での収入15万円が入ってきます。

週3日のアルバイトへ変え、1日8000円の12日/月で勤務月約10万円の収入が見込めます。

投資とアルバイトで25万円

一人暮らしや夫婦2人なら問題ない収入ですよね。

Motivation
そんなに簡単に儲かるなんて投資はすごいな

と思いますよね。

これには大きな問題点があります。

それは投資といっても年間平均4%ほどしか収入が見込めません。

なので、年間200万を毎月もらうには5000万円以上の資金がいります。

Motivation
えー、そんなの無理!!
Motivation
はい、普通にやればなかなかできません

だから副業を始めるのです。

収益計算

毎月給料から5万+副業で5万=10万

これにインデックス投資をしていれば、4%の収益が見込めます。


10年計算すると

1年目 120万+4%=124.8万

2年目(124.8万+120万)4%=254.6万

10年目 1128万


30年続ければ4000万以上の貯金を得ることが出来ます。

4000万あれば、毎年4%の利益で160万入ってくることになり、年間300万で生活するならあと年間140万あれば可能ですよね。

月に10万くらい稼げば足りる計算ですね。

それに副業で収入を増やしたり、年齢で給料が増えれば貯金額も増やすことができます。

それに実家暮らしや共働きの方なら貯金額を増やすことも可能ですよね。

Twitterで毎月夫婦で50万以上投資をしている方がいます。

こちらは給料が高いと言う可能性もありますが、この方たちは食費1万円で生活をしているそうです。

ぜひ、貯金をためてセミリタイアを目指してみてください。

3. 自分の成長のため


Motivation

副業を始めたきっかけというよりも、副業を始めてよかったことですね。

私は副業でブログを始めました。

ブログはアウトプットで最高の場と言っても過言ではありません。

Twitterも負けてはいませんが。


他には、ブログを書く際にはライティング能力、つまり文章能力が不可欠です。

今まで仕事では上司に怒れたくないため、文章を考えるくらいでしたので本気で学ぼうとは思いませんでした。

ブログではどのようにすれば相手にうまく伝えられることが出来るか真剣に悩むようになります。

私はブログがきっかけで「文章で伝えるための方法」や「文章能力の上げ方」など、書くための力をつける勉強を始めました。

人は悩むことで行動するきっかけを作り、勉強しようと考えるようになります。

ブログはアウトプットと勉強のきっかけを作れる最高の場と言うことです。


他にも副業では自分を売り込む必要があり、

どのようにすればいいかを知る必要があり、マーケティングの本も読むようになりました。


本気で勉強したいと思っている方は副業を始めてみることをおすすめします。

転職して、スタートアップ企業に入ることもいいみたいですよ。

プログラミングも副業から始められている方が多くいます。

今の仕事でできることは限られていますので、環境を変えることが一番大事です。

勇気を出し、進んで環境をかえてみてください。

まとめ


私はまだ、副業を初めて半年が立ちますが、全然収益が出ていません。

早い方は6か月で6桁稼ぐ方がいます。

しかし、有名ブロガーの方でも、仕事をしながらでは2~3年はかかると言われています。

気長にやることが副業、独立へ道のりだと考えています。

そのため、お金を稼ぎたいという考え方だけでなく、楽しむことも大切です。

皆さんも何かやりがいを持って始めてみてください。