じんりょくブログ

行動するきっかけの作り方(修正版)


Motivation

人は新しい事を始めようとしてもめんどくさがったり、不安で行動できないもの。

私もブログやプログラミングを始めたころは、この時間が無駄にならないかとすごく不安になりました。

あることをきっかけに本気でやろうと思うようになった。

それは、人生にやりがいを持ちたいと思ったこと。

私は「嫌われる勇気」と「チーズはどこへ消えた?」という本を読み、人生の考え方が大きく変わりました。

今回は私の変わったきっかけを体験談から説明させてください。

もし、同じ境遇の方いましたら行動してみてください。

人生がとても楽しくなりますよ

「嫌われる勇気」から学んだ事


嫌われる勇気

岸見 一郎 (著), 古賀 史健 (著)
Kindle版 ¥1188

amazon

「嫌われる勇気」で学んだ事は承認欲求を捨てろということです。

私は海外へ出向していた事があり、仕事も評価されたいと思い努力してきました。

嫌なことも断らず、上司のご機嫌を伺いながら仕事をしていました。

しかし、海外から戻り出世コースに入れるかと思いきや

部署移動さされ、出世コースとはほど遠い環境になりました。

「努力が足りなかった」と考え、帰ってからも社長へのプレゼン、部長へのアピールをしました。

しかし、2年立ちましたが、変化はありません。

私は絶望しました。

どんなに努力しても認められない事があると。

私はその時、youtubeで「嫌われる勇気」の解説動画に会いました。

どんなに努力しても、認められない事が必ずある。

自分はコントロールできるが、他人はコントロールできない。

どんだけ仕事ができる人でも、上司に嫌われれば認められる事はない

言った事が解説動画で教えていただけました。

そのため、世の中、努力だけではなんともならない。

承認欲求を捨てて自分のためになることだけを行っていこうと考えました。

「チーズはどこへ消えた?」から学んだ事

もう一つが「チーズはどこへ消えた?」です。

チーズはどこへ消えた?

スペンサー・ジョンソン (著), 門田美鈴 (著)
kindle版(電子書籍) ¥830 単行本(ソフトカバー) ¥922

amazon

本の内容を説明します。

現状維持に満足せずに、新しい事を探せ!! 

行動をしなければ悪い方向へ進だけだということを教えてくれます。

新しい道も見つけて、いい方向へと進ことができるといった内容です。

私はその言葉にも衝撃をうけました。

それを聞いて、人生は一本道ではなく、新しく別の道を切りひらく必要があると教えられました。

もし興味がありましたら、この二冊読んで見てください。あなたの人生のためになります。

現状維持に満足している方も今が最悪で人生を変えたい方も読んでみる価値は十分にあります。

特に仕事をやめて転職や副業を始めたい方へ背中を押してくれる本です。

以上の内容が私が仕事以外でブログやプログラミングを実施しようとしたきっかけです。

私はこれをきっかけに本を多く読むようになりました。

多い月では20冊ほど読む事もあります。

自己啓発や心理学、仕事の効率アップや、お金のため方、睡眠などあらゆる本を読んでいます。

 

また良かった本なども紹介して行こうと考えています。

 

まとめ


もし別の道を歩む場合、現状の仕事と平行線状の物をおすすめです。

どちらにも利用ができ、勉強も無駄にならないからです。

もし仕事をやめたい、転職したいと思っていても何かがきっかけで今の仕事に不安がなくなり、続けようと思うこともあります

私も実際やめたいと考えていましたが、良い上司に会い、今の仕事が楽しく感じれるようになりました。

そのため私がブログに書く内容は現在の仕事に活かせることを記事にしています。

私は自己啓発本や仕事効率アップの本がそれにあたります。