じんりょくブログ

【2021年】おすすめビジネス系youtuber

Motivation

今回は私個人が本以外から勉強しているユーチューバーの方の動画を5選紹介したいと思います。

紹介したい内容は職種に関係なく、すべてのビジネスマンに見ていただきたいと思っています。

動画は10分~15分くらいの方ばかりで気軽に視聴可能です。

個人的に30分以上の動画長く、集中力が続きません。

紹介するなかで1つを除いて再生時間が短いものばかりです。

1.マコなり社長

社長兼ユーチューバー

プログラミングスクールなどで有名な『株式会社div』の設立者

2年間で90万人以上の登録者と、100万再生動画をいくつも出しているすごい方です。

主な動画の内容は生産性を高めるための方法と、自己啓発の向上のやり方を教えてくれます。

向上心の高い方なら見る価値は十分あります。

仕事だけではなく、自分の人生を無駄にしないための方法も教えてくれます。

生産性を高めるため、便利な商品なども紹介してくれます。

この方のおすすめ理由

ビジネス系の動画だけではなく、さまざまなジャンルの動画もあります。

Amazonや無印、ユニクロの商品紹介など一般の方でも楽しめるコンテンツです。

商品の紹介などはビジネスマンでなくても楽しめ動画となっています。

他にはマコなり社長の好きなアニメの話などもしてくれます。

私はこの動画でマコなり社長へ親近感がわきました。

ビジネス系では難しい言葉を簡略して、ビジネスマン以外にもわかるように解説してくれます。

私の経験では本を読むきっかけを作ってくれた方です。

何と言っても、動画を見る一番のおすすめは時間とお金をかけて編集されています。

そのおかげで動画再生時間も10分~15分でまとめている物が多く、本当に視聴しやすいです。

※注意点として

少し厳しい言い方をすることがあります。

「これは知らないとやばいよ」など、たまに厳しい意見を言うことがあります。

動画の種類では「結婚式に行かなくていい」と賛否両論な動画などもありますので見る際は注意してください。

2.ハック大学

ハック大学のペソさんという方の動画です。

こちらも生産性を高める方法、自己啓発の向上など解説してくれます。

ビジネスマンに役に立つ動画を配信してくれています。

アニメーションを使った動画となっていますので、とても理解しやすい内容となっています。

この方のおすすめ理由

便利なツールや仕事の作業時間の短縮化、仕事を楽にするための人間関係などがあります。

営業マン、技術者、工場勤務などあらゆる方、誰もが納得でき、役に立つことを説明してくれます。

動画再生時間も10分以内の動画が多く、気軽に視聴ものばかりです。

※注意点として

詳しくは解説してくれない点ですね。

ツールの使い方や仕事の効率化などを説明してくれますが、ほぼ紹介だけといった感じです。

短い動画などで仕方ない部分もあります。

方法がわかっても自分で勉強しなおさないと活用しにくい事もありますので注意です。

3.サラタメさん

私の中では本の解説動画で一番有名な方だと思っています。

アニメーションを使い、とてもわかりやすくまとめてくれています。

10分前後の動画で一冊読んだ気分にしてくれます。

本のジャンルも、ビジネス本、睡眠方法、ビットコインなどあらゆる本を解説してくれます。

もし読みたかった本、見たことがある本でも見てみるのもいいですよ。

見たことある本なら自分の解釈が間違っていないか答え合わせのように見ることもおすすめ!!。

この方がおすすめ理由

なんといっても視聴者の方の疑問を予測して回答してくれるところですね。

見ている側が「なんでだろう?」と思った本の内容をその場で説明。

それがほとんど的確に答えてくれるため、ストレスなく見る事ができます。

※注意点として

こちらの動画は本の解説をすべてしてくれているわけではありません。

サラタメさんが気になる所をピックアップしから解説をしてくれています。

私が知る限り、本の内容の3割から5割以下くらいだと思います。

(間違っていたらすいません)

そのため、実際に本を手に取ってみないと自分の知りたいところが解説していない場合もあります。

本当に知りたい内容は解説動画と本、両方を見る事をお勧めします。

私もサラタメさんの解説動画から何冊も買っています。

4.両学長 リベラルアーツ大学

両学長は企業を経営しながら ユーチューバーを行っている方です。

少し前に本を出されて、より注目をされ始めた方

最近では登録者100万人を突破されています!!

両学長は高校生から本格的に企業を始め、多くの経験をされてきた方です。

若くして企業を始められた方で、社長なのに会社をクビになり、社員全員が退職されるなど。

そのため、動画の言葉に説得力が感じられ、見る人をひきつけてくれるものがあります。

この方のおすすめ理由

すべての大人に見てほしい、見る価値がある動画です。

仕事のやる気がない方も、主婦をやっている方も十分見る価値はあります。

お金の増やす、貯め方、稼ぐ、守る、使うの5原則を押してくれる

先の人生イージー(簡単)にしてくれる方法を教えてくれます。

• お金の増やし方:NISAなどの投資

• 貯め方;無駄を無くし、毎月2割以上貯金のできる方法の説明

• 稼ぐ:気軽にできる副業の方法、会社にバレない副業の方法

• 守る:無駄な保険、無駄な投資、無駄な買い物を無くす方法

• 使う:生産性を上げる家電、旅行や料理など人生に役に立つ使い方

いろいろな事を教えてくれます。

仕事関係でも、自分原因論や逃げるべき人とのつき合い方、会社でも役に立てること。

この方の動画は人生に活かせることばかりです。

※注意点として

特にないのですが、上げるとしたら、文字と言葉だけの動画が多いことですね。

最近ではアニメーションを多く使うようになり、気軽に見る事ができるようになりました。

それと最初のころの動画は少しテンションが低いものが多いくらいですね。

• 5.中田敦彦YouTube大学

こちらの方は説明不要ですね。

この方のおすすめ理由

すいません、こちらははじめの説明と違い、30分以上の物ばかりですが、紹介させてください。

それでもおすすめしたい動画となっています。

1つの動画で800万再生以上をたたき出している、桁違の方です。

歌手動画以外では芸能界からの参加で一番の再生数ではないでしょうか。

芸能人の方なので、トークスキルは他のユーチューバーよりずば抜けています。

こちらはマコなり社長からもコラボ動画でも認められています。

比べてみると本当に芸能人のすごさが身をもってわかります。

中田敦彦さんはそのジャンルに関して本以外からの情報も兼ね備えています。

そのため、本から学んだことを解釈し、自分のアイディアも言ってくれます。

※注意点として

動画の再生時間が長いことですね。

短い物でも20分くらい、長いものだと2時間半にも及びます。

2時間半は映画一本分ですよね。

他の方と違い、編集無しで、解説もホワイトボードの文字と言葉だけです。

それでも、調べ上げた知識力とトーク力で面白く見る事ができますからすごいですよね。

本音をいいますと、編集無し、アニメーション無しの垂れ流し動画は個人的に好きではありません。

しかし、中田敦彦さんの動画はそれでも面白いからですよね。

まとめ

今回は説明が長くなりましたので、こちらで終わろうと思います。

今回紹介した方は私の人生を変えてくれた方ばかりです。

人生を変えたい方ぜひ見てほしいです。

まだ好きな方もたくさんいますので、第2弾も紹介したいと思っております。

今回は有名な動画ばかり取り上げましたが、見たことない方はすべてご覧ください。