熟睡したい方へ
勉強や仕事、集中力を高めるには睡眠は不可欠です。
寝不足では何事にも100%の力は出ません。
皆さまのために、寝れない方へ熟睡できる睡眠方法について説明します。
この方法は私が実践してよかったと思う方法になりますので、人によっては違いが出てくると思いますが、ご了承ください。
1.お風呂後、90分あとに寝るのがちょうど良い。
手順は以下の通り。
まず始めに、40度くらいのお風呂へ15分ほど入ってください。
熱すぎも寒すぎもNG。
お風呂から出た後は、あまり体を温めないようにしてください。
特に手、足の衣類の着用は控えるように。
手足の先端から熱が逃げてくれるおかげで、体が温まった状態から冷めて行く流れで、眠気が来るため、睡眠効果を良くしてくれます。
この方法で約90分後に良い睡眠が可能となります。
※もし冷え性の方などがいましたら無理せずに靴下など着用してください。
2.ホットミルク(ホットココア)を飲んでください。
お風呂から出た後は、ホットミルクを飲んでリラックスしてください。
ミルクには睡眠の質を上げてくれる効果があります。
寝る60分前後がちょうど良く、こちらも胃を温めてから冷ますことで睡眠効果を上げます。
アイスミルクはNGです。
3.ひとまわり大きめのるルームウエア(寝間着)を来てください。
寝る時にジャージなどで寝ている人はいませんか?
ジャージは動きやすさはありますが、肌触りが気になり、寝るときに違和感を持たれていません?。
私も昔はジャージで寝ていましたが、ルームウエアへ変えてみて、寝心地が良くなりました。
肌触りも良く、動きやすく、特に軽いため、気持ち良く寝る事が出来ます。
私はルームウエアを7、8着購入致しました。その中でおすすめ商品2着を紹介いたします。
「AmazonのGifort」や「ユニクロのルームウエア」がおすすめです。
値段もアマゾンが3000円以下、ユニクロは2000円以下でありますのでおすすめです。
4. 瞑想でリラックスして寝る。
瞑想でリラックス効果が出る方法。
瞑想とは
こころを落ち着かせて、無心になり何も考えなくする。そうすることで集中力を高めたり、リラックスさせる方法です。
方法としては、ベッドへ寝ている姿勢で無心になり、深呼吸を行い、呼吸の流れに意識を向けて見てください。
気持ちを落ち着かせ、寝る前にリラックスさせるといったものです。
Youtubeでは「瞑想、睡眠」と検索すればいろいろと出てきます。
スマホアプリでは個人的に 「Meditopia」というものを使用していますので、ぜひ使ってみてください。
「Meditopia」は無料でできる瞑想アプリですのでおすすめです。
瞑想も一日2分~5分など手軽なものばかりです。
アロマなど、香りが出るものでリラックスもOKです。