じんりょくブログ

寝つきが悪い方、眠れない方へ
【眠くなる方法】

Motivation

寝つきが悪い、夜になっても眠れない方へ

やめるべき行動とやった方がいい行動を紹介していきます。

前提として以下の行動はとってください。

    前提として、以下の行動は必ず取っている

  • 疲れていること(仕事や運動などで)
  • 14~16時間以上起きていること
  • 30分以上の昼寝をしていないこと

疲れていない場合や、昼寝をして1日ゴロゴロしていた場合は眠れないものです。

仕事をして疲れているのに眠れない方へ今回の記事を紹介してきます。

やめるべき行動は

テレビやスマホを辞める(デジタルデトックス)

一時的にテレビやスマホ、PC(パソコン)から離れて生活をすることです。

テレビやスマホ、PCは睡眠の妨げになることばかりです。

過去の記事にまとめていますので是非

眠りが浅い方【原因】…

ストレスや悩み…

コーティング画像

1. 眠れない方へ【すぐにする行動】


Motivation

寝付けない時にベットからすぐに出る


ベットで寝付けずに何時間も転がっているのはNG!!

ベットで眠れずにずっといると、ベッドは寝る場所でないと錯覚してしまう。

そうなると余計に寝付けなくなってなる。

人はその場所で別の行動を取っていると脳が勘違いをしてしまい、ベッドは寝る場所で無いと錯覚してしまう。

寝付けないと感じたときはすぐにベットから出て、リビングやキッチンなどでのんびりする。

何も考えない時間をつくる


部屋を薄暗くして何も考えないようにすることが眠気を誘うに一番!!

いわゆるボーとする時間ですね。

人は夜暗くなると自然と眠たくなる仕組みになっています。

光を浴びたり、集中や興奮した時が睡眠の邪魔となる。

夜遅くまで起きて行動してしまうことで、昼夜が入れ替わり、眠れない体になる。

そうなってしまった時に、マインドフルネスで呼吸を整えるやり方が効果的!!

マインドフルネスで気持ちを落ち着かせ、何もしない時間を作るのに効果的

ボーとする時間を作ってみてください。

ストレッチをする


寝付けない時はストレッチを試してみる。

体を少し動かすことで血流を良くして、眠気を誘ってくれます。

ストレッチも簡単にやるのではなく、1つ1つを丁寧に実施してみること。

YouTubeで探せばストレッチの方法はたくさんあります。

参考にしてやってみてください。

音楽を聞く


眠くなりやすく音楽を聞く。

音楽と言ってもJ―popや洋楽ではありません。

自然の音やクラシック音楽を聞くことでリラックス状態になり、眠気を誘ってくれます。

YouTubeで「自然の音」や「クラシック音楽」で探してみてください。

「自然の音楽」や「α波の音楽」で検索してみて下さい。

「Amazon prime」「Apple Music」などの音楽サブスクリプションにも入っています。

スマホから音楽を流すことで十分。

もしスマホの画面を見たくないという方がいたら、Echo Show 5やEcho Dotがおすすめ

音声反応してくれるため、モニターの操作無く、音楽をかけてくれます。

私もよく「アレクサ、自然の音を流して」と言って雨音や鳥のさえずりを流してもらっています。

Echo Show 5 ならYoutubeも見れたり、primevideoも見れるのでお得。

自分だけの音楽リストを作ってくれ、好みに合う音楽を流してくれます

プライムデーや割引期間で買えばEcho Dotが1980円Echo Show 5が5980円からでも購入できますのでお得!!

空気の入れ替え


寝付けない理由として、息苦しという理由もあります。

二酸化炭素濃度が高く、知らず知らずのうちに寝苦しくなっていることがあります。

これは寝室を締め切りって寝ると空気の入れ替えが出来ずに、二酸化炭素が充満してしまうから。

毎朝定期的に空気の入れ替えを行うか、夜少しだけ窓を開けるのもいいでしょう。

5分~10分くらいで空気の入れ替えは可能。

部屋の酸素濃度を測る装置もありますので、興味のある方は調べてみてください。

2. 眠くなる方法【2時間前にする行動】


Motivation

ランニングやウォーキングで体を動かす


仕事が終わってから軽くランニングやウォーキングをやってみて。

軽い有酸素運動が睡眠の質を向上させてくれます。

30分ほどの有酸素運動で効果が出ます。

就寝2時間前がベストなどの仕事終わりにすぐやるのがおすすめ。

Motivation
えー、仕事終わりにできないよ   
Motivation
 疲れてなかなかできませんよね   

もし、有酸素運動が出来ない方はヨガでも大丈夫。

呼吸を整えることでリラックス効果もあり、ストレス対策にもなります。

仕事から帰ってダラダラするよりも何倍も効果的!!

試してみてください。

40度前後のお風呂に入る


お風呂後、90分あとに寝るのがちょうど良い。

手順や注意点


手順

①まず始めに、40度くらいのお風呂へ15分ほど入ってください。(お風呂は熱すぎも寒すぎもNG。)

②お風呂から出た後は、あまり体を温めないようにしてください。

③特に手、足の衣類の着用は控えるように。

理由:手足の先端から熱が逃げてくれるおかげで、体が温まった状態から冷めて行く流れで、眠気が来るため、睡眠効果を向上させる。


この方法で約90分後に良い睡眠が可能となります。

※もし冷え性の方などがいましたら無理せずに靴下など着用してください。

まとめ


眠るためにはリラックスが一番

安心が一番の眠気を誘ってくれます。

ストレッチや癒しの音楽、マインドフルネスなどリラックス効果のある行動が効果的です。

リラックスにはアロマや観葉植物なども効果がありますので是非試してみてください。